news
posted:2021.11.21 from:東京都 genre:食・グルメ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Ayumi Otaki
大瀧 亜友美
おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。
抹茶の味や香りは好きだけど、
器具を揃えて作法を覚えてと少し敷居の高さを感じるのも事実。
健康にもいいと聞くし、もっと家でも気軽に楽しめたら……!
そんな願いを叶えるべく、2021年10月16日より、抹茶専門ブランド〈千休〉が
抹茶の定期便〈MATCHA HOME〉をスタートさせました。
このサブスクリプションサービスでは
自宅で抹茶を気軽に楽しめる、お得なセットが毎月届きます。
MATCHA HOMEのコースは全部で2種類。
ひとつは、抹茶ビギナーもチャレンジしやすい〈抹茶インスタントコース〉です。
〈抹茶インスタントコース〉では、
お湯や牛乳に溶かして飲める抹茶ラテ・カプチーノが14本セットで毎月届きます。
道具がなくても簡単に飲めるので
自宅やオフィスでも気軽に抹茶を楽しめるコースです。
もっと本格的に抹茶を楽しみたい人にぴったりなのが〈抹茶スターターコース〉。
高品質の京都・宇治抹茶とオリジナルの茶道具がセットになって届きます。
初回特典の茶道具はオリジナルの国産茶筅です。
抹茶の点て方や保存方法、道具のお手入れ方法までわかるマニュアル動画もついてくるので
初めての人でもご自宅で抹茶をおいしく堪能できます。
Page 2
抹茶専門ブランド〈千休〉は2019年3月に創業。
「心に、晴れのいっぷく」をコンセプトに、
ドリンクやスイーツなどさまざまな抹茶商品を展開するほか
抹茶に関するイベントや情報発信を積極的に行ってきました。
自身も365日抹茶を楽しむと話す代表の久保田夏美さん。
今回の定期便サービスは「もっと抹茶を気軽に楽しんでほしい」という想いから
スタートさせたと語ってくれました。
「抹茶スイーツやカプチーノを利用しているお客さまから
『甘くない抹茶にチャレンジしてみたいけど飲み方がわからない』
『道具を持っていないから気軽に試せない』という声が多くあったんです。
そのハードルの高さを取り除きたいと思って
好みやシチュエーションに合わせて選べるようにしました」
さらに同社の抹茶の特徴はその飲みやすさ。
2021年6月から行われたポップアップショップでは
完飲率が9割を越すほど、やわらかな味わいに定評があったと言います。
「抹茶は苦いイメージもあるかもしれませんが、
実は品質が高くなるほど味に丸みが出るんです。
弊社では宇治の茶園から直接仕入れた高品質の抹茶を使用しているので
旨みと甘みが強く、渋味や苦味はほとんどないと好評を得ています」
抹茶は、普段コーヒーや紅茶を飲むタイミングで
取り入れるのがおすすめだそうです。
「私も朝起きて仕事のスイッチを入れたいときや昼食後の眠気覚ましに活用しています。
ちょっとアレンジしたいときは豆乳やアーモンドミルクで割ると
牛乳とはまた違った、あっさりとした飲み口になります。
バニラアイスに抹茶ラテの粉や、濃い目に点てた抹茶をかける味わい方も人気です。
抹茶の香りと味がダイレクトに楽しめる、贅沢な抹茶アイスができあがりますよ」
その昔、薬として引用されていたという抹茶は栄養成分がたっぷり含まれ、
健康をサポートする作用が期待できるのもうれしいところ。
「健康のためにサプリメントや青汁を飲んでいる人にも注目していただきたい」
と話してくれた久保田さん。
おいしくて、癒しの時間を与えてくれる抹茶、
新しいドリンクの選択肢として注目を浴びそうです。
information
MATCHA HOME
Web:MATCHA HOME公式サイト
*価格はすべて税込です。
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ