news
posted:2021.5.19 from:岐阜県岐阜市 genre:食・グルメ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Kanae Yamada
山田佳苗
やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。
岐阜県の県魚といえば「鮎」。
鮎の塩焼きや天ぷらなどをはじめ、
カステラ生地でお餅(求肥)を包んだ、鮎の形をしたお菓子〈登り鮎〉など、
地元の人々に親しまれています。
そんな岐阜で、これまたとってもユニークな鮎の和菓子
〈下剋上鮎〉が発売されています。
名前はもちろん、ユニークな見た目で度肝を抜かれます(笑)。
手がけたのは、明治41年創業の老舗和菓子屋〈玉井屋本舗〉。
登り鮎発祥のお店です。
下剋上鮎は、長良川の「鵜飼」という伝統漁法で、
鵜に呑み込まれ獲られてきた鮎が、
同郷の明智光秀が織田信長を討ったという「下剋上」に触発され、
逆に鵜を呑み込んだ……というストーリーから誕生しました。
「下剋上(=Giant Killing)」ということで、
験担ぎの意味も込められているそうですよ。
もともとは、2020年1月に放映された、
NHK大河ドラマ『麒麟がくる』に合わせて、発売がスタートしたもの。
Page 2
味は、黒い鵜の黒糖味と緑の鵜抹茶味の2種類。
価格は1個入り(大)648円と4個入り(小)1296円。
現在販売は、玉井屋本舗、JR岐阜駅構内、
各種取扱店舗、オンラインショップにて実施されています。
インパクトのある見た目にも癒され、
かなり楽しい贈り物になるに違いありません。
「下剋上」ほどの馬力が必要そうなあの人へ、
ぜひ下剋上鮎でエールを送ってみませんか?
*価格はすべて税込です。
Feature 特集記事&おすすめ記事