colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

商店街ポスターが約300点!
日下慶太著
『迷子のコピーライター』
発売

コロカルニュース

posted:2018.7.11   from:全国  genre:アート・デザイン・建築

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

全国で話題になった、「商店街ポスター展」というプロジェクト。
電通関西支社の若手クリエーターたちが、
ローカルな商店街を取材をして各店舗のユニークなポスターを作り、
まちおこしを図るというプロジェクトです。

この仕掛け人であるコピーライター・写真家の
日下慶太さんによる、初めての著書『迷子のコピーライター』が出版されました。
日下さんの破天荒な人生と人としての魅力がほとばしる一冊です。

■商店街ポスター展とは

『商店街ポスター展』

『商店街ポスター展』

『商店街ポスター展』

『商店街ポスター展』

『商店街ポスター展』

「商店街ポスター展」では、
電通のコピーライターとデザイナーがタッグを組み、
消えつつある昔ながらの商店街を盛り上げる
ポスターを制作。作られたポスターは、商店街のアーケード中に展示され、
商店街はさながらギャラリーのように賑やかに。

最初に行われたのは、2013年、大阪市浪速区の〈新世界市場〉。
その後、大阪市阿倍野区、兵庫県伊丹市、宮城県女川町、鹿児島、大分でも開催されました。

作られた作品のどれもが、ユーモアがあり、クスっとしてしまうようなもの。
制作費もなく、タレントも使用せず、無名の新人がポスターを制作したとしても、
大きく話題になるポスターが制作できるという画期的な試みでした。
約200種類ものポスターが掲示された商店街には活気が生まれ、
広告というものが持つ、本来のちからを感じさせてくれる取り組みです。
本書『迷子のコピーライター』には、この商店街ポスターを300点近く掲載!
地元のまちおこしの、参考にされてみてはいかがでしょうか?

次のページ
日下さんのトークイベントを全国で開催!

Page 2

迷子のコピーライター

迷子のコピーライター

迷子のコピーライター

本書『迷子のコピーライター』の魅力は、「商店街ポスター展」だけではありません。
学生時代のユーラシア大陸横断、電通への就職、突然の病気に挫折……。
ツッコミたくなる風景ばかりを集めた写真ブログ『隙ある風景』や、
UFOを呼ぶためのバンド「エンバーン」のリーダーとして活動するなど、
日下さんの破天荒な人生は衝撃! 
読んでいると止まらなくなってしまう面白さです。

そんな日下さんに会える出版イベントが、全国で開催されます。

7月13日(金) 長野 

7月18日(水) 大分

7月20日 (金) 大阪府・梅田

7月29日 (日) 福井県・大野

8月12日(日)大阪府・枚方 

・9月9日(日)京都

などなど、今後は札幌、三重、奈良、愛媛でも画策中。
イベントの詳細は、Facebookにて。

information

『迷子のコピーライター』

著者:日下慶太

版元:イースト・プレス

定価:1782円(税込)

Web:公式サイト

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ