news
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Yu Miyakoshi
宮越裕生
みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。
福井県池田町にある〈ツリーピクニック アドベンチャー いけだ〉にて、
2018年1月20日(土)より冬の「ジップライン」が始まります。
ジップラインとは、体にハーネス(安全帯)をとりつけて
ワイヤーロープを滑り渡るアクティビティ。
ツリーピクニック アドベンチャー いけだでは、なんと最長510m、
最高地上高60mのメガジップラインが楽しめます。
通常、ジップラインのシーズンは、春から初冬にかけて。
真っ白な雪山を飛ぶことができるのは、国内ではこちらだけなのだとか!
ツリーピクニック アドベンチャー いけだは、樹上に広がる森のジャングルジム、
アドベンチャーボート、BBQやピクニックなどが楽しめる日本最大級の“冒険の森”。
2016年春にオープンしました。
こちらでは、もっと池田町の雪景色のうつくしさを知ってほしいと、
冬のアクティビティを提案しています。
下の写真は、百年杉の森を冒険する「スノーシューツアー」。
雪の上を歩くための靴「スノーシュー」をはいて森のなかを歩き、
動物の足跡や冬の植物を観察するツアーです。
ごはんは、施設内にある〈カフェピクニック〉で。
冬は米どころ、池田町自慢のお餅を使ったメニュー「いけだづくしのもちディップ」や
「池田牛バーガー」日替わりの「いけだを食べるスープ」などが登場します。
また、ウィンターシーズン初日の1月20日(土)は、
池田町特産のもち米「カグラモチ」を使った餅つき大会を開催するそう! 楽しそうですね。
Page 2
福井県池田町は、山に囲まれた田んぼの間を水が流れる、のどかなまち。
そして、県内随一の豪雪地帯でもあります。
冬は毎年1.5〜2mもの雪が積もり、まちを訪れる人は激減。雪かきも大変です。
でも、白銀の森や真っ白な田んぼは、他の季節に負けず劣らずうつくしい。
池田町に暮らす方にとって、雪は厄介者でも、
まちをうつくしく覆ってくれる存在でもありました。
そこで〈ツリーピクニック アドベンチャー いけだ〉では、2017年から
池田町の雪景色を「もっとみんなに知ってもらいたい」「好きになってもらいたい」と、
「冬こそ楽しい池田町」をテーマに冬のアクティビティをスタート。
アウトドア初心者にとって、冬のアクティビティは
「着るものがない」「料金が高い」「寒そう」とハードルが高いものですが、
服装や料金設定、コース内容を見直し、より多くの人が楽しめるようにしたそう。
ウェアのレンタルを500円から用意したり、帽子やネックウォーマーを
格安で販売したりと、うれしい工夫がいっぱいです。
池田町にはお子さん向けの木育施設〈おもちゃハウス〉や渓流温泉〈冠荘〉、
廃校になった小学校をリノベーションした宿泊施設〈農村DEキャンプセンター〉なども。
詳しくは公式サイト、Facebookをチェックしてみてくださいね!
information
Tree Picnic Adventure IKEDA
ツリーピクニック アドベンチャー いけだ
営業日:ウィンターシーズン:2018年1月20日〜3月4日 期間中の土日祝/グリーンシーズン:2018年3月17日〜11月末日
定休日:火曜(春休み、夏休み、ゴールデンウィークは無休) ※ウィンターシーズンは土日祝のみ利用可
住所:福井県池田町志津原28-16
アクセス:電車:JR武生駅またはJR福井駅下車、タクシーまたはレンタカー/バス:JR武生駅から4月〜10月の休日限定でバスを運行/※タクシーは車両の数に限りがあるため、前日までのご予約がおすすめです。 くわしくはこちらから。
TEL:0778-44-7474
入場料:入場無料。プログラム毎に有料となります。※各アクティビティの空き状況は公式サイトからご確認ください。
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ