colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

連載

秩父の森の恵みに出会える
〈MAPLE BASE〉営業中!
ちちぶメープルプロジェクト最終回

Local Action
vol.092|Page 1

posted:2016.7.12  from:埼玉県秩父市  genre:活性化と創生

〈 この連載・企画は… 〉  ひとつのまちの、ささやかな動きかもしれないけれど、創造性や楽しさに富んだ、
注目したい試みがあります。コロカルが見つけた、新しいローカルアクションのかたち。

writer profile

Aiko Ihara

井原愛子

いはら・あいこ●埼玉県秩父市生まれ。2014年外資系企業を辞めて、秩父にUターン。秩父の森づくりを行うNPOやメープル関係団体の活動に参加しながら、自然とそこに関わる人々にたくさんの刺激を受け、勉強の日々。2015年に自然の恵みを生かした商品開発やエコツアーの企画などを行う〈TAP&SAP〉を立ち上げた。現在、シュガーハウスオープンを目指して、秩父の地域プロデューサーとして日々奔走している。
http://tapandsap.jp

credit

協力:NPO法人秩父百年の森
http://www.faguscrenata.com/

ちちぶメープルプロジェクト 一覧はこちら

理想のパンケーキを追い求めて

4月27日、無事に秩父に〈MAPLE BASE(メープルベース)〉がオープンしました。
オープン直後に、そのままゴールデンウィークに突入したため、
目まぐるしい日々を過ごしていました。オープンから2か月くらい経ちますが、
はるか昔のような気がしてしまうほど、オープン前後は密度の濃い時間でした。
結局、前日まで大工さんをはじめ、外溝工事、ボランティアによる掃除など、
たくさんの人たちの力が結集し、作業が続けられました。

オープン2週間前の様子。まだウッドデッキだけでなく、窓やドアもついていませんでした……。

いまになってさまざまな人から、
「絶対間に合わないだろうと思っていた」という言葉を聞くと、
工事の進捗状況がどれだけ崖っぷちに立たされていたかがよくわかります。
MAPLE BASEをプランしている立場として、
精神的にも肉体的にも追い込まれている状況で、
頭の中にずっと残っていたキーワードがあります。

「クラフトサムラ(Kraftsamla)」

これは、私が社会人時代に働いていた会社で知ったスウェーデン語で
「力を集中させること」という意味。
ひとりの力でできなくても、みんなの力が合わさることによって、
どんな大きい目標も達成できるということ。
Uターンしてから、比較的1対1で仕事をすることが多くて、
つい忘れがちになっていたこの言葉を思い出したのでした。

実はプランのなかで最後まで決まらずにいたのが、
カフェで提供される看板メニュー「パンケーキ」のレシピでした。
私の中のベストパンケーキは、やはりカナダのシュガーハウスで食べた
メープルシロップがたっぷり染み込んだシンプルなパンケーキ。

カナダで食べた理想のパンケーキ、どシンプルな見た目ですが、生地とメープルシロップがベストマッチ!!!

あの味がずっと忘れられなくて、シンプルにメープルシロップを楽しめる、
MAPLE BASEオリジナルのパンケーキをつくりたいと考えたのでした。
パンケーキ店の食べ歩きやレシピ研究はずっと行っていたのですが、
最後の最後で問題発生。
工事の遅れにより、なかなか厨房設備もまともに使えないなか、
この窮地を救ってくれたのが、秩父で週1回ドーナツや焼き菓子を販売している
〈ナガタミホノミセ〉の永田美穂さん。

MAPLE BASEの救世主とも言える永田さん。

ぷっくりした見た目がかわいいドーナツが大人気!

永田さんのつくるスイーツのファンは多く、開店まもなく
あっという間に売り切れてしまうことから、幻のお店と言われることも多いそう。
たまたま、家具づくりのワークショップでお手伝いをしてくれた
中学生のお母さんからの紹介で知り合った永田さん。
その時点で、オープンは2週間後に迫っていました。
出会った当日に状況を話したところ、なんと全面協力を引き受けてくださったのです。
そこから、本当に何回もの試作と原料の選定の見直しをし、
理想とするパンケーキにたどり着きました。

スタッフのみんなとともに試作中。

パンケーキは材料がシンプルな分、それぞれの原料のちょっとした差が
味や焼き上がりに大きく影響します。なかでも一番違いを感じたのは、卵!
永田さんからの紹介で出会った、秩父の地卵を知ってしまったら、
もうほかの卵は使えません。
生地に、さまざまな工夫をこらしたMAPLE BASEのパンケーキ。

MAPLE BASEオリジナルパンケーキ(700円)は、シンプルながらメープルシロップのおいしさを存分に味わえます!

ぜひ、MAPLE BASEにお越しの際はご賞味ください!

Recommend