colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

中富良野〈ノーザンスターロッジ〉
十勝岳連峰のパノラマと
自然素材の宿でパワーチャージ。

my weekend@HOKKAIDO
大雪山と、北の暮らしを旅する
vol.016

posted:2017.9.29   from:北海道空知郡中富良野町  genre:旅行

PR 北海道観光振興機構

〈 この連載・企画は… 〉  “北海道の屋根”と言われ、日本最大の〈大雪山国立公園〉を有する大雪山。
深く美しい大自然のなかで、コテージや温泉宿に滞在しながら、北の暮らしを旅します。

photographer profile

Asako Yoshikawa

吉川麻子

フォトグラファー。北海道苫小牧市生まれ。札幌市在住。2006年からのスタジオ勤務を経て2011年より独立し、フリーランスとなる。主にポートレイト、衣食住、それらに関わる風景など幅広く撮影。おいしいものといい音楽があると笑顔になります。
気のいい犬1匹と現在二人暮らし。

writer profile

Akiko Yamamoto

山本曜子

ライター、北海道小樽生まれ、札幌在住。北海道発、日々を旅するように楽しむことをテーマにした小冊子『旅粒』発行人のひとり。旅先で見かける、その土地の何気ない暮らしの風景が好き。
旅粒
http://www.tabitsubu.com/

大雪山系の山々を愛でるロッジ

広大なラベンダー園〈ファーム富田〉や〈彩香の里〉が集まる中富良野のシンボル北星山。
そのなだらかな丘を登っていくと、風景に溶け込むように建つ、
ファーグリーンの立派なログハウスが現れます。
ここは、まちや観光地の喧騒からちょっと離れた、
自然のなかの静かな宿〈ノーザンスターロッジ〉。

晴れた日はウッドデッキのハンモックに揺られて
大雪山系十勝岳連峰の雄大な稜線を眺め、
雨の日には大きな窓越しに刻々と変わる空模様を楽しむ。
そんな、自然によりそった豊かな時間を過ごすことができる、
小さくあたたかなロッジです。

ラベンダー畑の横道を登ってロッジに到着。冬を前に薪の準備も進んでいます。

ロッジのドアを開けると、心地よい香りとすがすがしい空気に、
思わず深呼吸したくなります。その理由は、
フィンランドから取り寄せて組み立てたという厚く立派な天然木のログ。
ログハウスは夏でも涼しく、冷え込みの厳しい冬も
薪ストーブと蓄熱暖房機のぬくもりが木に溜められて暖かく快適に過ごせるのだそう。

ダイニング兼リビングでもあるロビー。ミツロウ仕上げの天然木が落ち着ける空間をつくり出しています。特等席のソファは人気の場所。

天然素材でつくられた心地よさ

そして、自然に近い滞在を楽しめるように、
ロッジの中もすべてが天然素材でつくられているのも心地よさの理由です。
ゲストルームなどのぬくもりある白い壁は、
オーナーの加藤雅明さんが自ら塗ったという珪藻土。
湿気やにおいを吸って調節してくれるので、きれいな空気が保たれています。

入り口に飾られた、ドイツの〈ペトロマックス社〉の圧力式灯油ランタンが美しいたたずまい。

旅人の憩うダイニングテーブルは、加藤さんが山形の実家で見つけた栗の板を天板に旭川の家具職人がつくってくれた一点もの。海外からのお客さんが増えたのでローテーブルに高さをプラス。

開放感たっぷりな大きな窓や3つのゲストルームの窓は山に向かった真東にあり、
朝日が差し込むようにつくられています。
窓を開けると大雪山系を望むすばらしいロケーションが待っています。
お天気の朝はぜひ早起きして山から昇る壮麗な日の出を見たいところ。
刻々と姿を変える山を眺めているだけでも、心身ともにリセットされるようです。

2階奥のゲストルームはアウトバストイレでコンパクト。タイル貼りの洗面台はもちろん、なんとベッドまで手づくり。あちこちにすてきなセンスが光ります。

富良野は、生きている自然を感じられる場所

花々で彩られる夏はもちろん、富良野で近年注目が集まっているのは、
冬の険しく美しい雪山を楽しめるバックカントリースキーです。
大雪山系十勝連峰と夕張山地に囲まれ、冬はマイナス30度近くまで冷え込む富良野の、
世界最高の雪質ともうたわれるパウダースノーを求めて
世界各地から多くのスキーヤーが訪れています。

腕利きの大工さんに教わりながら、土地の整地から2年がかりでロッジづくりを手がけたオーナーの加藤雅明さん。風格あるログには既製品が合わないため、戸棚、椅子、テーブルはすべて手づくりしたそう。

「ここはセントラル北海道のちょうど真ん中にあたり、
大雪山エリアのどこにでもアプローチできる、欲張りな場所なんです」

そう教えてくれた加藤さんは
スキー愛好家御用達の雑誌『月刊スキージャーナル』の元編集長。
30年以上も世界の山やゲレンデを旅してきた加藤さんが
終の棲家として選んだのが、ここ中富良野でした。

「晴れた日は噴煙を上げる十勝岳を眺めて、生きている自然をすぐそばに体感できる。
そして冬は一歩外に出たら、平地から高地までどこにでも最高の雪質が待っている。
こんなエリアはほかにはないですね」

奥さまの見千子さんに連れられた2頭のヤギが絵画のよう。ログハウスの端材で建てられた立派なヤギ小屋に暮らしています。

さて、荷物を置いたら、ロッジのそばを散策してみるのもおすすめ。
入口にあるラベンダー畑はもちろん、
ファーム富田や彩香の里などのラベンダー園も徒歩圏内という好立地です。

夜には近くに街灯もなく、深い闇に包まれるロッジからは、
運がよければ天の川や満天の星空が見られることも。
そっと外へ出て空を見上げてみましょう。

除草担当のはずがおいしい草のみを食べるグルメな2頭。毎年近くの牧場から赤ちゃんヤギを秋まで預かり大きくして返すのだそう。ヤギの名は〈レン〉&〈タル〉。ロッジのマスコット的存在です。

ノーザンスターロッジには、
メインロッジとログコテージの2種類の宿泊施設があります。
宿泊の際は、食事をつけることも可能ですが、
富良野市街地や美瑛などで夕食をとるのもよし、十勝岳温泉まで足を延ばすのもよし。
さまざまなスポットへのアクセスが良いので、
自由なスタイルで滞在ができるのもこの場所の魅力です。

次のページ
地元食材いっぱいの夕食

Page 2

お客さんから人気の7種の前菜は、旭川産のお豆腐に乗った三升漬けや山海漬けなど自家製の漬物も美味。お米や野菜は近所の農家さんから仕入れています。取材で訪れた9月中旬、デザートは今季最後の富良野メロンでした。

19時からスタートする夕食は、
1階のリビング&ダイニングでグループの人数に合わせてひと部屋ごとに席が設けられています。
地元の食材と旬をちりばめた豪華でおいしい夕食は、
お料理上手な奥さまの見千子さんの手づくり。
そろってお酒好きという加藤さんご夫妻がセレクトしたお酒メニューを注文して、
おつまみにぴったりな前菜の盛り合わせとともにゆっくりと楽しみたいところ。
心地よいおもてなしに、ついお酒が進んでしまいそう。

今日のメニューは驚くほどジューシーな〈かみふらのポーク〉のスペアリブステーキ。赤ワインと相性抜群。ホクホクなキタアカリと、優しい甘みのアロマレッドは富良野産の無農薬野菜。土地の恵みをたっぷり味わえます。

旅人に癒しと活力を

ロッジの中では、スマートフォンやパソコンよりも、
館内のあちこちに並ぶ山の写真集や小説など本に自然と手が伸びます。
ロビーにあるフリーのコーヒーをいただきながら、
ストレスのない静かな空間でゆっくりと過ごすひとときを。
明日への英気につながる、深いリラックスを味わうことができます。

イタリア製のタイルを貼った家族風呂はひと部屋につき1時間ごとの利用。チェックイン時に希望時間を予約して。

こぢんまりとした宿なのでお客さん同士の気遣いも大切にしたい。宿の壁にはこんなやさしいお願いも。

「ロッジの立ち上げのときからコンセプトにしているのは、癒しと活力。
ゆっくりとくつろいで休んでもらったあとは、
元気になって帰ってもらえたらいいと思っています。
旅で疲れた表情で訪れたお客さんが、最後はみんな笑顔で帰ってくれる。
それがとてもうれしいですね」

加藤さんは笑顔でそう話してくれました。

大きな窓から差し込む光と、ヘルシーな和食で爽やかな朝を迎えます。

スキーヤーとして、またお仕事でも、世界中の宿に泊まってきた経験を生かし、
これまでの恩返しのつもりで、迎える側にまわったという加藤さん。
ノーザンスターロッジには2013年のオープン以来、
日本はもちろん、世界中からお客さんが訪れています。

「スキー目的で訪れる海外のお客さんも多く、お話をしていると、
共通の知人がいることもあってびっくりすることがあります。
世界は広いですが、スキー界は意外と狭いんですよ」

ナチュラルであたたかなお人柄の加藤雅明さんと見千子さん。加藤さんは中富良野でも編集の仕事を続けて自身のスキー雑誌を発行。現在は宿が忙しいためお休み中だそう。

以前、冬季休業の宿やお店が多かったという中富良野エリア。
最近は、冬もバックカントリースキーヤーの方たちが多く訪れるようになり、
冬でもオープンする場所が増えてきたのだそう。

「雄大な自然に囲まれた北海道ですから、あせらずゆっくりのんびりと、
自分の別荘に遊びに来たようにくつろいでもらえたらいいなと思っています」

大雪山や富良野の大自然を感じながら、極上のスローな時間を過ごせるロッジ。
また帰って来たくなる、思い出に残るおもてなしがここにあります。

information

map

ノーザンスターロッジ

住所:空知郡中富良野町西1線北14号

TEL:0167-44-2081

チェックイン:15:30

チェックアウト:10:00

価格:メインロッジ・コテージ1泊2食付き9800円(税別)〜

駐車場:あり

Web:http://www.northernstarlodge.info/lodge.html

※中富良野バス停まで送迎あり

my weekend@HOKKAIDO 大雪山と、北の暮らしを旅する

Feature  特集記事&おすすめ記事