colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

地元の小学生と大学生が
〈子ども宣伝部〉を結成!
商店街活性化プロジェクト

コロカルニュース

posted:2016.2.17   from:大阪府池田市  genre:活性化と創生 / アート・デザイン・建築

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

地元の小学生と大学生が協力して、
商店街を盛り上げよう!
そんな試み〈子ども宣伝部〉が、大阪府のベッドタウン、
池田市の〈石橋商店街〉で行われました。

ここは阪急石橋駅と直結した、古き良き昭和の香り漂う商店街。
毎月18日に商店のお店がそれぞれ得意な“十八番”を準備するイベント
〈おはこ市〉を行うなど、活気のある商店街です。

さてこの〈子ども宣伝部〉とは、地元の石橋南小学校4〜6年生と、
大阪大学の学生(以下 阪大生)が中心となった
〈子ども宣伝部〉を結成し、店舗の広告コピーや販売など、
PR活動にチャレンジするプロジェクトです。

2016年1月に行われた第一回目のテーマは
「商店街のお店ののぼりを考えよう!」。
阪大生と小学生がそれぞれチームを編成し、担当店舗を訪問。
店主や従業員の方からヒアリングを行い、
そのヒアリングをヒントにそれぞれのぼりを制作しました。

たとえばこちらは、パン屋さんののぼり。
それぞれ視点の異なるコピーに、各店舗からもとても好評だったのだそう。

商店街に飾られるのぼり

こどもたちが考えたコピー

次のページ
子ども1日店長体験プロジェクト

Page 2

真剣

〈子ども宣伝部〉の活動はさらに続きます。
2016年1月16日(土)には、〈石橋商店街子ども1日店長体験プロジェクト〉を開催。
商店街のお店に、こどもたちが店長さんとして店頭に立ってみました。

お寿司屋さん、喫茶店、美容院から葬儀場まで。
自ら考えて宣伝して売ることで、商店街のお店や人と知り合い、
「ものを売る」ということについて知り、
自分たちが暮らす社会のことなどを学べる機会になりました。

お寿司屋さん〈鮨虎〉さんで 商店街ブログより

コンビニエンスストアで 商店街ブログより

石橋商店街子どもプロジェクトを取り仕切る、
商店街内ベーカリーショップ店主の堤洋一さんはこう語ります。

「商店街という場所が、地元に何ができるかずっと考えていました。
福引などお得なことで還元することもいいけれど、
別の切り口を考えていたときに、ふと商店街は子どもにとって
学びのサードプレイスになれるのでは? と思ったんです。
商店街は、車が通らないから、お子さん1人でも、
はじめてのおつかいもできる。また、店主もみんな面倒見がいい。子どもも好き。
しかも、商店街はバラエティ豊かな店が並ぶ場所。
そういう意味では、キッザニアみたいな体験学習もできる。
阪大生とはもともとパンを一緒に開発したりしていたので、
今回もサポートをお願いしました」

今後も、本取り組みは石橋商店街を中心に、継続的に実施される予定。
なんとスポンサーは地元に新築されるマンションなのだそうで、
マンションのWebサイトにも今回のイベントのレポートが掲載されています。
いろいろな面で、あたらしい取り組みです。

information

map

石橋商店街子どもプロジェクト

会場:石橋商店街

アクセス:阪急「石橋」駅西口 下車すぐ

参加店舗:カフェ&クレープbon*bon、北大阪セレモニー、コーヒーハウス フカワ、鮨虎本店、タローパン、藤井写真館、平和温泉、松家本舗 がんがら茶屋、リオン Act石橋駅前店、ローソン阪急石橋駅前、山口寝装店

(※五十音順)

Webサイト:公式ホームページ

Feature  特集記事&おすすめ記事