colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

今日のおやつ:盛田屋「ところてん」。ツルツル・プルプル、西伊豆の採れたて天草一番搾り!

コロカルニュース
vol.0742

posted:2014.8.18  from:静岡県伊豆市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

本日も猛暑が続く日本列島。
今日のおやつは、静岡県土肥・西伊豆で採れる天草(てんぐさ)を使った
盛田屋の「ところてん」。
西伊豆の八木沢海岸は、実は天草の生産量日本一を誇るメッカ。
このところてんは、ここ西伊豆で採れた天草を天城山麓の湧き水で
煮溶かして、その一番絞りだけを使った最高級のところてん。
普通のところてんには二番絞り、三番絞りの汁も使われる
そうですが、盛田屋さんでは一番搾りだけを使っています。
濃厚な天草エキスで作られたところてんは、
歯ごたえプルプル、喉越しツルツル、夏のおやつにぴったりです。

パッケージを開けると、特製のタレとからし、フォークが入っています。タレの三杯酢は、盛田屋で製造した天然塩使ったオリジナル。

キラキラと輝いています。

一本一本が太く、コシが強いところてん。

辛子も絡めて召し上がれ。

通信販売では、三杯酢はもちろん、
関西で一般的な黒蜜のほか青じそなどさまざまな味付けが
選べます。食物繊維たっぷりで、ヘルシーなおやつです。

盛田屋「ところてん」

Recommend