colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:
むせかえるような
宮崎焼酎の香り!ノンアルな
「 焼酎こんぺいとう・はちのじ」

コロカルニュース

posted:2013.10.5   from:宮崎県宮崎市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

お酒を使ったお菓子といえば、大人向けの「ウィスキー・ボンボン」
とか冬しか逢えない「ラミー」なんかがありますね。
なんと宮崎県には、地元の焼酎を使った”焼酎金平糖”の
「はちのじ」があるんですよ。
シックなデザインのパッケージをあけると、
むせ返るような焼酎の香りが! 芋と麦、二種類があります。

アルコールは製造過程でほぼ飛ばされているので、
0.03%しか残っていない、ノンアルコールなお菓子。
そうは思えないほど、焼酎の香ばしい匂いがするのが不思議!
お味は普通のこんぺいとうのようなお砂糖味。
芳しい焼酎の香りがお酒好きにはたまらないでしょう。

現代では普通のこんぺいとうは機械で作られる事が多いのですが、
この焼酎金平糖は職人さんが手作りしています。
材料はグラニュー糖と焼酎のみ。

「八(はちのじ)」という名前は、末広がりなこと、
また製作日程を8日間にこだわって仕上げているからなのだそうです。
お酒好きにはもちろん、アルコールが苦手な方もおいしく食べられそうな、
面白いおやつです。・焼酎金平糖「はちのじ」

Feature  特集記事&おすすめ記事