colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

滋賀で生まれた
「飛び出し坊や」が生誕40周年。
滋賀・大津パルコで展覧会開催!

コロカルニュース
vol.0203

posted:2013.8.26  from:滋賀県大津市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

以前コロカルニュースでもお伝えした、
滋賀県生まれの交通安全啓発看板「飛び出し坊や」。
見通しの悪い通学路など、子供の飛び出しに注意を喚起する交通安全看板です。
西日本ではメジャーな存在で、いまでは国内はもとより、
インドやドバイなど世界でも活躍中。
様々なバリエーションのご当地飛び出し坊やが
各地で愛されているようです。

この飛び出し坊やくんが今年生誕40週年を迎えたのを記念し、
滋賀の大津パルコにて企画展「飛び出し坊やも夏休み!?」を開催中。
大津パルコと、滋賀の“ええトコ”を全国に発信するプロジェクト「しがトコ」
のコラボ・プロジェクトです。

会場では飛び出し坊やがパルコじゅうに設置されるほか、
坊やのパネル展、また坊やのコスプレで写真撮影が
出来るコーナーなど、ファンにはたまらない展示になっております。

また、琵琶湖湖畔のリゾートホテル「ラフォーレ琵琶湖」でも
飛び出し坊やの写真を集めた展覧会「飛び出し坊やコレクション展」が開催中。
こちらには、合計全国津々浦々にいる坊やの個性的な写真が展示されています。

大津パルコは9月1日まで、ラフォーレ琵琶湖は9月23日までの開催。
お近くの方はぜひ、坊やの晴れ姿に会いに行ってみてください。

飛び出し坊やも夏休み !?ー「大津パルコ 滋賀展Vol.1」

飛び出し坊やコレクション展

写真:しがトコさん

Tags  この記事のタグ

Recommend