menu
記事のカテゴリー

伊豆下田に移住して
1日のスケジュールはどう変わった?
働き方、暮らし方、時間の使い方|Page 3

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.051

Page 3

超早寝早起きスタイルに!?

まず、大きな想定外。
平日午後、自宅でのデスクワーク、
これがなかなか集中できないということです。

ジブリの映画『となりのトトロ』でお父さんが書斎で仕事していて、
メイちゃんがひとり庭で遊んでいる、そんなシーンがあります。
実はそんなイメージをしていました。
でも、実際はメイちゃんほったらかしで
仕事に没頭するお父さんのようにはなれません。
宿題を見なきゃいけないとか、習い事の送り迎えしなきゃとか。
友だちが来てるから大縄跳びの縄を回してくれと頼まれたり……。

マラソン大会の練習中

マラソン大会の練習の付き添いしたり……。小学生って忙しくてびっくりです。

また、娘のこと以外にも、米づくり期間中は
田んぼを見に行かなければいけないとか、
妻が撮影で出張で夜もいないというときは、
晩ごはんの準備もしなければなりません。

また、昨年、下田に移住してきた
僕の母親(vol.038参照)は高齢なこともあり、
買い物やら病院やらと何かと付き添いが必要な用事があります。
こんな感じで平日午後、自宅で仕事をしていても
ちょいちょいと中断しなければという事態が多発。

ちなみに建築の仕事は時間単位で報酬をもらっています。
中断が入るたび、時間を引いて報告しているのですが、
結局、仕事がほとんど進まなかった、そんな日もありました。

娘と机をひとつにして仕事中

当初はこんな感じで娘と机をひとつにして仕事をしていましたが……。

では、午後に集中できないなら、娘が寝たあと、
夜遅くにと考えてトライしたこともあります。
でも、寝たあとにとなると毎晩のお楽しみ「晩酌」ができなくなってしまう。

何を甘っちょろいことを……と思われるかもしれませんが、
晩酌は僕の人生のささやかな楽しみのひとつです。
何日かということであればさすがに我慢できるのですが、
お恥ずかしい話、日々のこととなるとつらい……。

我が家の食卓

妻も晩酌好き。僕の母親も晩酌好き。母親は別の家に暮らしていますが、週に何度かはこうして一緒に食卓を囲んでいます。わが家にとってはとても大切な時間です。

で、作戦変更。

夜はしっかり晩酌して(?)、だらだら飲まずに早く寝る。
そして早起きして仕事したらどうだろうか?

ということで、秋頃から早寝早起きスタイルを始めてみました。
これがなかなか良かったのです。

娘とサイクリング中

一番よいペースとしては22時までに就寝、3時半起床。
家族が起き出す前に2、3時間ほど仕事をするという感じです。

1日の時間配分としては

3時半

起床。家族が起きるまで2、3時間工務店のデスクワーク。

7時

朝食を済ませ娘を学校に送り出す。

8時から12時

養蜂場の仕事。

13時半から15時半

工務店のミーティングや現場確認。

15時半から18時

家事(買い物、習い事の送り迎えなどなどを妻と分担。
田んぼの期間にはこの時間に田んぼへ)。

18時から22時

風呂、晩酌、晩ごはん、自由時間。

22時までに就寝。

基本的にこんな感じで過ごしています。
だらだら晩酌しないこともあり、家計にも体にもよさそうです。

外浦海岸で散歩中の娘と母