どうやって申し込む? 船内の過ごし方は? クルーズ初心者に捧げる、船旅AtoZ
知っておきたい、クルーズ船のあれこれ
移動手段であり、ホテルでもあり、まちでもあるクルーズ船。
今まで空や陸の旅しか体験していない人は、
クラシカルなのに新しい! と、驚くかもしれない。
今回は、クルーズ船にまつわるあれこれを、AからZのキーワードで紹介。
未知の世界だったクルーズ船の旅が少しでもクリアになればうれしい。
Agency or Official site(旅行代理店か公式サイトか)
クルーズ旅行を申し込む際には公式サイトの直予約などの個人手配のほかに、
代理店を通じて申し込むことも多い。
代理店の場合は、クルーズアドバイザー認定試験に合格した「クルーズコンサルタント」や
「スペシャリスト」による事前説明会があると、初めての方も安心。
Boarding(乗船)
いざ、乗船。以下はクイーン・エリザベスのケース。
乗船券に記載されている乗船時間に合わせてターミナルへ向かう。
オンラインチェックインで事前に顔写真やパスポートナンバー、
クレジットカードなどの登録を済ませておくとスムーズだ。
さらにクイーン・エリザベスのような外国船舶に乗船する場合は、
日本発着の国内クルーズであってもパスポートが必要となる。
飛行機同様、残存期間が下船日より6か月以上あることが必須なので、期限を要チェック。
渡航先によってはビザ(訪問国査証)や場合によっては予防接種証明書が必要な場合も。
また、乗船前にターミナルで荷物は預けておくことができるので、
ラゲージタグの印刷・荷物への貼り付けも忘れずに。
Crews(乗務員)
これから一緒に数日間過ごす乗務員たち。
クイーン・エリザベスの場合、
サービス料(ホテル・ダイニングサービス料)は自動的に加算される。
また、特別なサービスを受けたスタッフヘのチップは直接本人に渡すことができる。
日本発着のクルーズであれば、日本語応対スタッフが常駐しており、
快適で贅沢な旅をサポートしてくれる。
Dance(ダンス)
社交ダンスデビューは洋上でいかが?
クルーズ船ではドレスアップしてソシアルダンス(社交ダンス)を
楽しむ機会が非常に多くある。
ダンスを習っていたらより楽しめるが、事前にレクチャータイムがある船も。
ドレスコード指定や、テーマが設定されていることもあり、非日常の空間に心も踊る。
パートナーとともに忘れられない滞在を。

マスカレード・パーティー(仮面武道会)に「ブラック&ホワイト」のドレスコード指定のパーティーのお知らせ(クイーン・エリザベス)。
Event(船内イベント)
船内では昼夜問わずさまざまな催しが行われ、暇をしている時間がない。
クイーン・エリザベスで1日に行われるイベントやアクティビティはおよそ80〜100。
クイズイベントや映画鑑賞、交流の場(おひとり様の集い、禁酒友の会、合唱の時間など)
参加は任意なので、大々的なイベントが行われているすきにバーでゆっくり過ごす……
なんてオトナなひとときも大いにアリ。