colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

雲仙に根ざした在来種野菜が揃う、
農家と食べ手がつながる。
オーガニック直売所〈タネト〉

一粒が今に紡ぐ、種の話。
vol.002

posted:2024.4.17   from:長崎県雲仙市  genre:食・グルメ / アート・デザイン・建築

〈 この連載・企画は… 〉  種を蒔いて芽が出て、花が咲いて実を結んで、また種を採る。
何十年、何百年も、地域の風土を記憶し、土壌で育まれながら、守り継がれてきた個性豊かな野菜たち。
その土地で種を守り続けている人々の営み。それらを次代に残していくために思いを紡ぐ「種の話」。

writer profile

Mariko Onishi

大西マリコ

おおにし・まりこ●編集者。 広島県出身。出版社勤務等を経てフリーライター・編集者として独立。雑誌やwebを中心に、ライフスタイルからビジネス、IT系まで幅広いジャンルで取材&インタビューを行う。
MARIKO ONISHI

photographer profile

Hiromi Kurokawa

黒川ひろみ

くろかわ・ひろみ●フォトグラファー。札幌出身。ライフスタイルを中心に、雑誌やwebなどで活動中。自然と調和した人の暮らしや文化に興味があり、自身で撮影の旅に出かける。旅先でおいしい地酒をいただくことが好き。

多様な在来種が根づく、雲仙に惹かれたワケ

長崎県南部の島原半島に位置する雲仙市。
雲仙在住の種採り農家、岩﨑政利さんをはじめ、
地元の生産者によって守り継がれる、在来種野菜に魅了されて、
市内で取り扱う飲食店が増えたり、
都心部から話題のレストランが移転してきたり、
近年、雲仙の食文化はさらなる盛り上がりを見せている。

穏やかな橘湾に臨む小浜温泉。古くから温泉観光地として親しまれてきた。

穏やかな橘湾に臨む小浜温泉。古くから温泉観光地として親しまれてきた。

そんな小浜エリアの隣町である、
雄大な自然に囲まれた千々石町(ちぢわちょう)には、
まちに根ざしながら、地元の人だけでなく、
県内外の多くの人々を惹きつける場所がある。

オーガニック直売所 〈タネト〉

店主の奥津爾さんが、2019年に始めたオーガニック直売所 〈タネト〉。
地域の気候風土に適応し、毎年種を採りながら何代にも渡って、
守り継がれる「在来種野菜」を軸に、半径20キロ圏内で生産された
農薬・化学肥料不使用の野菜を取り扱っている。

タネトの店主、奥津爾さん。

タネトの店主、奥津爾さん。

奥津さんは、もともと夫婦で東京・吉祥寺で料理教室や、カフェを運営する
〈オーガニックベース〉を主宰しながら、2013年からへ雲仙へ移住、
吉祥寺と雲仙を行き来しながら2拠点生活をしていた。

6年という時間をかけ徐々に雲仙に重心を移し、
2019年に地域のいいものに出合える、この直売所をオープンした。
この移住という大きな決断をした背景にあったのは、
雲仙で在来種野菜の種を守り継いでいた岩﨑政利さんの存在だった。

雲仙の種採り農家、岩崎政利さん。(photo:繁延あづさ)

雲仙で種を守り継ぐ農家、岩﨑政利さん。2020年から種と農、風土をテーマに多様な在来種が根づく雲仙を起点に、オーガニックベースが企画運営する『種を蒔くデザイン展』。(写真提供:オーガニックベース photo:繁延あづさ)

「岩﨑さんは40年以上も前から、50種以上の在来種の野菜を、
自家採種しながら育て、守り続けている。
おそらく世界中、歴史上で誰もやったことがないことを、
成し遂げている唯一無二の存在です。

2013年に東京で岩﨑さんの講演を聞いたときに衝撃を受けて、
岩﨑さんの畑を訪れたら、それは言葉にできない美しさでした。
黒田五寸人参の花が一面に咲き誇り、その甘い香りに誘われてミツバチが飛んでいて……。

その景色に心を打たれて『ここで暮らそう』と。
具体的に何をするかは決めずに、その3ヶ月後には雲仙に引っ越していました」

しかし移住後、地元で岩﨑さんの野菜が買えないことに気づいた奥津さん。

「岩﨑さんの野菜に惹かれて雲仙に来たのに、
どこにも販売されていないし、取り扱っているお店もない。
それどころか、地元でつくったオーガニック野菜のほとんどが、
都市部に出荷されていて、地元の人が買えないという状況でした」

タネトの店内

「この土地で暮らす人たちに在来種野菜を届ける場が必要だ」
と考えた奥津さんは、地元農家と消費者をつなぐ拠点をつくることに。

次のページ
生命力あふれる在来種野菜を全国に

Page 2

雲仙に根ざした唯一無二の直売所

タネトで扱うのは、スーパーマーケットではほとんど見かけない、
珍しい品種の野菜がほとんどだ。在来種野菜を軸にすべてが半径20km圏内の
農薬・化学疲労不使用の野菜が冬は常時70種以上、端境期でも30種以上並んでいる。

無駄を削ぎ落とし、プラスチックフリーに取り組む、タネトの野菜売り場。

無駄を削ぎ落とし、プラスチックフリーに取り組む、タネトの野菜売り場。

ビニール袋で個包装するのはやめ、葉野菜には直接水を挿して乾燥を防ぐなど、さまざまな工夫を重ねている。

できる限りビニール袋で個包装するのはやめ、葉野菜は直接水を挿して乾燥を防ぐなど、さまざまな工夫を重ねている。

ひとつとして同じものがない、個性豊かな形や大きさ、風味。
タネトに並ぶ、地元で採れた在来種野菜は、この土地になじんで、
長い間守り継がれてきた生命力、力強いエネルギーに満ちている。

やわらかい肉質と甘みが特徴の「黒田五寸人参」。人参特有の臭みがなく、みずみずしいので、生食はもちろんスープやジュースにもおすすめ。

やわらかい肉質と甘みが特徴の「黒田五寸人参」。人参特有の臭みがなく、みずみずしく重層的な味わいで、生食はもちろんスープやジュースにもおすすめ。

岩﨑さんが40年以上に渡って自家採取してきた「雲仙冬菜」。雲仙の風土や自然が刻まれた野菜として、岩﨑さんが名づけた。ほんのり苦味があり、クセがなく茹でると甘味が出る。

岩﨑さんが長年にわたり自家採種してきた「雲仙冬菜」。雲仙の風土や自然が刻まれた野菜として、岩﨑さんが名づけた。ほんのり苦味があり、クセがなく茹でると甘味が出る。

鮮やかな赤紫色の「横川つばめ大根」。名前の由来は「種まきから収穫までが、飛んでいるツバメのように早いから」というユニークな説も。煮崩れしにくいので、おでんや煮物にも合う。

鮮やかな赤紫色の「横川つばめ大根」。名前の由来は「種まきから収穫までが、飛んでいるツバメのように早いから」というユニークな説も。煮崩れしにくいので、おでんや煮物にも合う。

成長すると葉茎に突起ができる、長崎の伝統野菜「雲仙こぶ高菜」。一度は途絶えかけた種を岩﨑さんが守り継いでいる。一般の高菜よりもアクが少なく生食や高菜漬けにも。

成長すると葉茎に突起ができる、長崎の伝統野菜「雲仙こぶ高菜」。一度は途絶えかけた種を岩﨑さんが守り継いでいる。一般の高菜よりもアクが少なく生食や高菜漬けにも。

野菜だけでなく、種も購入可能。年に2回、春蒔きと秋蒔き時に150種類ほど仕入れ、なくなり次第終了。各地に残っている在来種を取り寄せて販売も。

野菜だけでなく、種も購入可能。無消毒・固定種の種を年に2回、春蒔きと秋蒔き時に150種類ほど仕入れ、なくなり次第終了。

さらに規格外の器や古本の販売や、アート展示も行われ、
多様なコミュニケーションが生まれる場としても、大事な役割を担っている。

規格外の器の販売

「タネトで紹介している規格外の器や古本。
どれも本来なら捨てられてしまうかもしれないものです。
ギャラリーには並ばないけど十分かっこいい器や、まだまだ読める本。
流通にはのりにくいけど、おいしくて魅力的な野菜たちと通ずるものがある。
作家さんもそういった背景やストーリーに共感してくれて、
タネトだから託してくださるという方も多いです」

「ちぢわ書店」と名づけられた古本コーナーは、まちで唯一の本屋。千々石町の子どもたちに、本が並んでいる景色を記憶に残してほしいという思いも。付箋が貼ってあったり、マーカーが引いてあったり、持ち主の“気配”を感じられるよう、あえて残している。

「ちぢわ書店」と名づけられた古本コーナーは、まちで唯一の本屋。千々石町の子どもたちに、本が並んでいる景色を記憶に残してほしいという思いも。付箋が貼ってあったり、マーカーが引いてあっても、持ち主の“気配”を感じられるよう、あえて残している。

次のページ
各地から人々が集う、『種を蒔くデザイン展』

Page 3

昔から営まれてきた手と手、人と人が交わる拠点に

2021年から開催している『種を蒔くデザイン展』。

在来種野菜を守るには、種をつなげる以前に、まずは知ってもらうことが大切。

人と人の出会い、学び、新しい物事につながるきっかけとして、
岩﨑さんの栽培技術を若手農家に伝える勉強会、
在来種野菜について学ぶ講座「雲仙たねの学校」の開催など、
この先、種を守る担い手の育成にも取り組んでいる。

その一環として、2021年から開催しているのが『種を蒔くデザイン展』
今年は2月24日から3月25日の約1か月、雲仙を起点に、東京、横浜、
京都、大阪での開催に加えて、オンラインでも一部配信された。

店内に展示された 〈ミナ ペルホネン〉のデザイナー、皆川明さんの作品。これは『種を蒔くデザイン展2024』に合わせて制作したもの。岩﨑さんの在来種野菜に魅了され、タネトの取り組みを心から応援するひとりだ。

店内に展示された 〈ミナ ペルホネン〉のデザイナー、皆川明さんの作品。これは『種を蒔くデザイン展2024』に合わせて制作したもの。岩﨑さんの在来種野菜に魅了され、タネトの取り組みを心から応援するひとりだ。

2023年の同イベントで企画された、「親子のお絵かき教室」で皆川さんが、子どもたちと一緒に米袋のキャンバスに描いた作品。

2023年の同イベントで企画された、「親子のお絵かき教室」で皆川さんが、子どもたちと一緒に米袋のキャンバスに描いた作品。

「一見すると違う世界のように感じる農業とデザインですが、
どちらも『規格化されて消費されている』という共通点がある。
農業は効率化、大量生産が進み、野菜は一代で命を終える。

デザインはシーズンごとに次々と新しいデザインを打ち出さないといけない。
そこにつくり手の思いは反映されず、
ただただ消費されていくのってどうなんだろうと。
そういった問題に向き合うきっかけになれば、と思っています」

3月24日(土)〜25日(日)には、料理家の冷水希三子さんによる料理教室、
県外の料理人や店舗を招いた「種を蒔く日曜市」が行われた。

料理家・冷水希三子さん。レシピや分量ありきではなく、タネトで扱う食材を使った料理教室。「力強くておいしい自然に溢れた雲仙の土地、その素材のおいしさを生かして、料理を楽しんでもらえたら」

料理家・冷水希三子さん。レシピや分量ありきではなく、タネトで扱う食材を使った料理教室。「力強くておいしい自然に溢れた雲仙の土地、その素材のおいしさを活かして、料理を楽しんでもらえたら」

岩崎さんの畑で採れた自家採種された青首大根の花や菜花。大根やかぶなどは、そのまま土に植わっていると、とう立ちして花が咲く。

岩﨑さんの畑で採れた自家採種された青首大根の花や菜花。大根やかぶなどは、そのまま土に植わっていると、とう立ちして花が咲く。

薬味としてカルパッチョにのせて、新たな芽吹きを感じる春らしい一品に。

薬味としてカルパッチョにのせて、新たな芽吹きを感じる春らしい一品に。

黒田五寸人参のフリット。参加者から「焼き芋みたいにホクホクで甘い」という声も。

黒田五寸人参のフリット。参加者から「焼き芋みたいにホクホクで甘い」という声も。

生のままでも、サラダや天ぷらも。火の入れ方次第でも、さまざまな味わいを楽しめる。

生のままでも、サラダや天ぷらも。火の入れ方次第でも、さまざまな味わいを楽しめる。

この日福島から参加した食堂〈ヒトト〉。同店の前身は奥津さん夫婦が経営し、2016年に東京・吉祥寺から拠点を移した。

この日福島から参加した食堂〈ヒトト〉。同店の前身は奥津さん夫婦が経営し、2016年に東京・吉祥寺から拠点を移した。

ヒトトの宍戸佑三子さんがつくった、岩崎さんの「黒田五寸人参」を使ったポタージュスープ。

ヒトトの宍戸佑三子さんがつくった、岩﨑さんの「黒田五寸人参」を使ったポタージュスープ。

スープに使った岩崎さんの人参は、タネトから車で10分ほどの場所にある湯宿〈蒸気屋〉で100℃を超える源泉を利用して、温泉蒸しにしたもの。

スープに使った岩﨑さんの人参は、タネトから車で10分ほどの場所にある湯宿〈蒸気屋〉で100℃を超える源泉を利用して、温泉蒸しにしたもの。

湯量が豊富で源泉温度は105℃と、日本一の熱量で知られる小浜温泉。
訪れた人がタネトで購入した野菜を、蒸気家に持ち込んで、
その味わいを温泉蒸しで楽しむというスタイルも定着した。

タネトで野菜を調達したら、温泉噴気を利用した蒸し釜で温泉蒸しに。

タネトで野菜を調達したら、温泉噴気を利用した蒸し釜で温泉蒸しに。

2021年から継続的に蒸気家との共同プロジェクトとして、
次世代を担う若者に向けて、インターンシップの受け入れを行っている。
それは、蒸気家に2〜3週間宿泊しながらSNSの運用を行い、
タネトでの接客、売り場づくりを通して、
在来種野菜の知識や店舗経営のノウハウを身につけていくというもの。

この3年で40名以上のインターン生がプロジェクトに参加。今回は福島や鹿児島など各地から集まり、その縁は全国へと広がっている。

この3年で50名以上のインターン生がプロジェクトに参加。今回は福島や鹿児島など各地から集まり、その縁は全国へと広がっている。

そして、タネトをオープンしてから約4年半が経った今、
何よりも実感しているというのが、
「土地の食文化が豊かになったこと」だという、奥津さん。

「1軒の直売所がまちにあることで、この地に暮らす人や料理人が、
地元の野菜を知ることができる。本来なら当たり前であるべきことが、
ようやく根ざしてきたような感覚があります。

野菜の持つ多様性や、種を守っていこうとする
次代を担う人たちが、この場所に集まり、学んで、育っていく。
こうして地域の食文化やまちが豊かになっていくと思うんです」

地元で採れた有機栽培の野菜

地元で採れた有機栽培の野菜がほしいと思っているお客さん、
育てた野菜を届けたい生産者や、在来種のことを知りたい人々。
訪れる人の思いと昔から営まれてきた人の手、
種を守り継ぐ人々の輪が、タネトを拠点に少しずつ広がっている。

Profile

奥津爾

〈オーガニックベース〉代表。薬物依存症のシンクタンク勤務を経て、2003年夏にオーガニックベースを、2007年春にベースカフェ(現在のヒトト)、2019年にオーガニック直売所〈タネト〉を立ち上げる。2013年には長崎・雲仙に移り住み、以来「種を蒔くデザイン展」「種と旅と」「THA BLUE HARVEST」「雲仙たねの学校」など、ライフワークとしてさまざまな企画を手がけている。

information

map

オーガニック直売所 タネト

住所:長崎県雲仙市千々石町丙2138-1

TEL:0957-37-2238

営業時間:10:00〜16:00

定休日:水曜

Web:オーガニックベース

種を蒔くデザイン展

Instagram:@taneto_unzen

@tanemaki_design

種と旅と

日本中の料理人、農家、八百屋がつながり、全国同時多発的にその土地の在来種、伝統食を味わう祝祭「種と旅と」を青果ミコト屋とともに運営。2024年は5月に「森、道、市場2024」の1ブロックに、種と旅チームとして参加。夏には「種と旅と 東日本編」、冬には「種と旅と 西日本編」を開催する予定。

Web:種と旅と

Instagram:@tanetotabito

一粒が今に紡ぐ、種の話。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ