colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

宮城県石巻の水産食品メーカーが
〈筋トレお助け缶詰セット〉を発売

コロカルニュース

posted:2022.12.30   from:宮城県石巻市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Riho Nakamori

中森りほ

なかもり・りほ●東京生まれ東京在住のフリーライター/編集者。仕事やプライベートで月に1回以上、地方や海外へ。各地のおいしい食べ物やお酒、素敵なホテルや旅館を発掘するのが趣味。好きな番組は『ブラタモリ』『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』。

素材にこだわった水産物を使った高たんぱくな缶詰

水産業が盛んなことで知られている宮城県石巻市。
この地にある〈木の屋石巻水産〉が、
タンパク質が1缶あたり最大25グラム含まれる〈筋トレお助け缶詰セット〉を
この秋より発売しています。

1957年創業の木の屋石巻水産は、
朝獲れの魚を早ければその日のうちに缶詰にする独自製法と、
保存料などの食品添加物を極力使わず国産調味料を使ったシンプルな味付けで、
素材の味を大切にした商品づくりを行っています。
使用するのは大ぶりのイワシや、身のつまったサンマ、脂がのった金華サバなど、
新鮮な旬の魚ばかりです。

今回新たに登場した〈筋トレお助け缶詰セット〉は、
食事からたんぱく質を手軽にとりたい、
忙しい毎日でも健康に気を付けたい、という人に向けてつくられています。
筋トレ前またはゴールデンタイムと呼ばれる筋トレ直後に、
たんぱく質を摂取することが筋肉にとってよいとされており、
筋トレお助け缶詰セットはその限られた時間でも
手軽に良質なたんぱく質をとることができる缶詰のセットです。
プロテインの味が苦手な人や部活動で運動される子どもたちにも、
たんぱく源として食生活に取り入れてほしいという願いも込められています。

〈鮭の中骨水煮缶〉〈キングサーモンの中骨〉〈サラダサバ〉の全3種類

8缶セット〈サラダサバ〉×3、〈鮭の中骨水煮缶〉×3、〈キングサーモンの中骨〉×2 3980円。

8缶セット〈サラダサバ〉×3、〈鮭の中骨水煮缶〉×3、〈キングサーモンの中骨〉×2 3980円。

商品は〈サラダサバ〉、〈鮭の中骨水煮缶〉、
〈キングサーモンの中骨〉の全3種類。
サラダサバにはたんぱく質が100グラムあたり23グラム(1缶あたり約25.3グラム)、
鮭の中骨には15.8グラム(1缶あたり約17.3グラム)、
キングサーモン中骨には12.8グラム(1缶あたり約14グラム)含まれています。

加えて、魚の脂にはDHA、EPAが豊富に含まれており、低糖質です。
鮭の中骨水煮、キングサーモン中骨水煮にはカルシウムも豊富に含まれています。
〈筋トレお助け缶詰セット〉は筋トレをする人の食生活の補助的な役割を担いつつ、
毎日の健康維持にもおすすめです。

〈サラダサバ〉は、水煮でも味噌煮でもない油漬けですが、
これが予想に反してさっぱりとした味わい。
塩気がほど良く、冷凍せずに鮮魚のまま缶詰にしているため
青魚が苦手な人が嫌う青魚臭さがほとんどありません。
新鮮であるからこそ、ほかのサバ缶とは違って生野菜との相性も抜群。
サラダに加えるだけでおいしくアレンジできます。

〈鮭の中骨水煮缶〉は、中落ちたっぷりな1缶です。
宮城県産の銀鮭にこだわって製造しています。
カルシウムが一缶当たり 1650ミリグラムと、
たくさん摂取できるのが栄養面での特徴です。炒め物やスープ、パスタソース、
味噌汁、食卓に何か一品足りない時など、
軽く塩味がついている鮭の中骨水煮缶が自宅にあるだけで
アレンジができて便利です。

〈キングサーモンの中骨〉は、脂がのったキングサーモンを骨ごと水煮にしています。
やわらかく煮込んだ中骨は骨ごと食べることができ、
その骨のクッキーのような食感とおいしさにハマってしまいそう。
1缶で 2200ミリグラムのカルシウムがとれるため、健康管理の一助になります。
塩味がついており、そのままでもおいしく食べられますが、
お酒の肴やサラダの具材、シチューやクリームスープに入れるのもおすすめです。

Page 2

同梱のアレンジレシピで、さらにおいしくタンパク質を摂取

「キングサーモン中骨のマスタードサラダ」。

「キングサーモン中骨のマスタードサラダ」。

〈筋トレお助け缶詰セット〉には、
木の屋石巻水産の管理栄養士が監修した3種類の缶詰
それぞれのオリジナルアレンジレシピが同梱されています。
高たんぱく・低カロリーのレシピで工程も簡単なため、
手軽にたんぱく質を摂取できるはず。

「サラダサバのチリコンカン」。

「サラダサバのチリコンカン」。

メニューは、「サラダサバのチリコンカン」「鮭の中骨のホイル焼き」
「キングサーモン中骨のマスタードサラダ」です。
どれもたんぱく質は1人分で7グラム以上、
チリコンカンは約22グラムも含まれています。

「鮭の中骨のホイル焼き」。

「鮭の中骨のホイル焼き」。

これまであるようでなかった、
タンパク質含有量がたっぷりで筋トレの手助けにもなってくれる魚の缶詰。
〈筋トレお助け缶詰セット〉を通じ宮城の水産資源の豊かさや、
木の屋石巻水産が積み重ねてきた熟練の技術力にも気づかされそうです。

information

〈筋トレお助け缶詰セット〉

*価格はすべて税込です。

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ