news
posted:2022.1.26 from:静岡県賀茂郡南伊豆町 genre:旅行
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Ayumi Otaki
大瀧 亜友美
おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。
ここ数年、外出自粛の影響からテレワークが推進され、
場所にとらわれない働き方が定着しつつあります。
なかでも今注目を浴びているのが、ワーケーションです。
ワーケーションとは、「仕事(Work)」と「休暇(Vacation)」を合わせた造語。
オフィスではない場所で働きつつ、休暇も楽しむ新しいライフスタイルのひとつです。
最近、このワーケーションに対応した宿泊施設やリゾート地がどんどん増えてきています。
せっかくワーケーションをするなら、その土地ならではの楽しみ方も満喫したいですよね。
そこで注目したいのが、
富士箱根伊豆国立公園に位置するリゾートホテル〈休暇村南伊豆〉です。
同ホテルは目の前に日本の渚百選に選ばれた「弓ヶ浜」が広がり、
ビーチにも徒歩約1分でアクセスできる好立地。
2022年1月8日に新たに〈リゾワテラス〉と呼ばれるワークスペースが完備され、
絶景を楽しみながら仕事ができる環境が整いました。
屋外のワークスペースは全部でふたつ。
ホテル屋上にある〈潮騒テラス〉には足湯やハンモックが用意され、
思い思いの方法で仕事のスタイルが決められます。
適度にリラックスできる環境で、自然と仕事も捗りそうです。
1階には豊かな自然が感じられる〈庭園テラス〉があります。
小鳥のさえずりや、弓ヶ浜から聞こえる波の音に癒されながら
ワークタイムを過ごすことができます。
もちろんモバイル電源が無料でレンタルできるので
Wi-Fi環境の心配はいりません。
Page 2
屋外スペース〈リゾワテラス〉と合わせて
屋内には専用の〈リゾワスペース〉がオープン。
完全個室のルームは、集中したいときに最適でしょう。
さらに大型モニターがついた約80人で利用できる会議室もあるので、
大人数でのミーティングにも便利です。
そのほか客室もWi-Fiが整備してあるので、
泊まっている部屋でもワーケーションが可能です。
その日の気分に合わせて、働く場所を変えてみてもいいかもしれませんね。
仕事以外の時間帯は、
南伊豆の海岸線をウォーキングするもよし、
館内のレストランで旬の食材を使った食事を楽しむのもよし。
この土地ならではの魅力をたっぷり堪能できます。
現在、同施設以外に〈リゾワテラス〉のある休暇村は日本国内に7施設。
瀬戸内海を望むテラスのある〈休暇村瀬戸内東予〉や、
錦江湾を一望できる鹿児島県〈休暇村指宿〉など
絶景が見事な休暇村がまだまだたくさんあります。
自分の好きな場所で働くことは、モチベーションが高まり、
集中力アップにもつながりやすいものです。
いつもと仕事の環境を変えて、かつリフレッシュできるワーケーション、
新しい柔軟な働き方としてぜひ注目してみてくださいね。
information
休暇村南伊豆
*価格はすべて税込です。
Feature 特集記事&おすすめ記事