colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈ニセコ蒸溜所〉
新たなジャパニーズウイスキーが誕生

コロカルニュース

posted:2021.11.1   from:北海道虻田郡ニセコ町  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Kanae Yamada

山田佳苗

やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。

現地の植物から醸造されたジンの販売も

北海道の道央西部にある自然豊かなニセコ町。
世界的なスノーリゾート地として、冬場は多くの観光客でにぎわいます。

雪深い場所にある〈ニセコ蒸溜所〉。

雪深い場所にある〈ニセコ蒸溜所〉。

そんなニセコに今秋、新たな注目スポット〈ニセコ蒸溜所〉が誕生しました。
豪雪地帯ならではの上質な軟水に恵まれたこの地で、
新たなジャパニーズウイスキー、そしてジンをつくる蒸溜所です。

自然との共生を念頭に置くニセコのフィロソフィーを反映し、
豊かな景観を生かした保護林に溶け込む美しい設計の建物。

左がジン蒸溜所、右がウイスキー蒸溜所。ぜひ現地でその大きさを体感してみて。

左がジン蒸溜所、右がウイスキー蒸溜所。ぜひ現地でその大きさを体感してみて。

ここで、ニセコ積丹小樽海岸国定公園内にある火山、ニセコアンヌプリの
良質な伏流水を使用し、モルトウイスキーが製造されています。

しかし、ウイスキーは製造開始してから、最短で3年の熟成期間を要するため、
商品としての発売は早くとも2024年以降なのだとか!

Page 2

〈ohoro GIN(スタンダード)〉 アルコール分 47% 720ml 4180円(箱代別)

〈ohoro GIN(スタンダード)〉 アルコール分 47% 720ml 4180円(箱代別)

施設の開業に合わせて一足お先に発売されたのは、
アイヌ語で「続く=ohoro(オホロ)」という意味の〈ohoro GIN(スタンダード)〉。
この地で生まれたジンが多くの人に親しまれ、未来永劫続くように、
という願いを込めて名づけられました。

道内産のヤチヤナギとニホンハッカなどを加え、
クリアでスムース、かつ芯のあるしっかりとした味わいに
軽やかなシトラスの香りを感じる仕上がり。
カクテルベースとしても良いのだそう。

また、この広々とした蒸溜所では1回90分の見学ツアーが随時開催されており、
現場での蒸留工程の解説や貯蔵庫の見学、
バーでの有料試飲など、同所のウイスキーづくりを五感で学べることができます。

蒸溜機のすぐ横では、センスあふれる伝統工芸品の販売が。

蒸溜機のすぐ横では、センスあふれる伝統工芸品の販売が。

併設されたショップでは、酒類に加え日本の伝統技術や職人技を用い、
ウイスキーのように“時間の経過とともにさらなる価値が深まる”品をラインナップ。

現在、商品の購入や見学は予約制で、1回最大10名まで受けつけているそうです。

ニセコで誕生した新たなウイスキー文化。
実際にできあがるウイスキーを心待ちにしつつ、
ピカピカの蒸溜所へも一度足を運んでみてはいかがでしょう?

information

map

ニセコ蒸溜所

住所:北海道虻田郡ニセコ町ニセコ478-15

営業時間:10:00〜17:00

定休日:なし

運営概要:来場は1日4回の完全事前予約制 ※商品購入希望も予約制

定員:最大10名様/回

開場時間:①10:00~11:30 ②11:30~13:00 ③14:00~15:30 ④15:30~17:00

料金:入場・見学無料、BARでの飲食有料

予約方法:オフィシャルwebサイトより予約(2週間前から希望日前日正午まで予約可能)

Web:ニセコ蒸溜所 公式サイト

*価格はすべて税込です。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ