colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

緑茶をドリップ式で楽しむ
〈GREEN GLASS Brew Tea〉。
二煎目はハーブティーへアレンジも!

コロカルニュース

posted:2020.5.12  from:京都府相楽郡和束町  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Mayo Hayashi

林真世

はやし・まよ●福岡県出身。さまざまな職種を経験後、現在はフリーランスのライターとして活動中。デザイン・アートが好きで、作家やアーティストのインタビューを中心に執筆。2020年に地元福岡に帰郷、東京と行き来しながら九州のおもしろいヒトモノコトを掘り起こし発信している。

急須からドリップ式へ。家庭で味わう新しいお茶のカタチ

お茶の卸販売や企画を手がける〈宇治和束園〉は、
「茶の源郷」とも呼ばれる京都宇治和束町で
長年お茶づくりに携わってきました。

新たに開発された商品は、コーヒーのようにハンドドリップ式で
緑茶とハーブティーを両方楽しむことができる、その名も
〈GREEN GLASS Brew Tea(グリーングラスブリューティー)〉。

数十年前まではどの家庭でも急須で淹れたお茶を飲んでいたもの。
しかし近ごろはティーバッグやペットボトルが主流となっており、
お茶を淹れる習慣がない家庭も多いのではないでしょうか?

「家庭で淹れるおいしい日本茶の文化」や
「お茶を通じたゆったりとした時間」を守っていきたいという想いから生まれた
〈GREEN GLASS Brew Tea〉は、現在クラウドファウンディングにて
予約販売を受付中です(5月26日まで)。

シンプルなデザインと鮮やかな緑色が目を引くパッケージ。

シンプルなデザインと鮮やかな緑色が目を引くパッケージ。

「お茶を淹れるのは難しい、面倒だ……」と感じていた人なら、
蒸らし時間もなく、手軽においしいお茶を楽しめるのはありがたいもの。

〈GREEN GLASS Brew Tea〉は短時間でも成分が抽出されやすいように、
繊細な火入れ調整や茶葉に細かいカット処理を施すなど、
試行錯誤の研究を重ねて生み出されました。

抽出方法はいたって簡単。
ドリッパーに適量の茶葉をセットし、
茶葉全体にお湯が染み込むようにゆっくりと注ぎます。
渋めがお好みであれば熱いお湯、甘みを感じたいなら低めの温度のお湯で。
または「水出し」としてドリッパーに茶葉をセットして水を注ぐだけで、
誰でも簡単に味ブレのない、おいしいお茶を淹れることができます。

ドリッパーはステンレス製フィルターがおすすめ。

ドリッパーはステンレス製フィルターがおすすめ。

紙製フィルターよりもステンレス製のドリッパーを使うと
旨味が逃げず、茶葉の持つ特徴を抽出しやすいのだとか。
クラウドファウンディングではドリッパー付きのリターンも
用意されているので、初めての方でも安心して始められますね。

Page 2

ハーブと組み合わせて広がる味わい

左からクロモジ、カモミールジャーマン EX、もち米玄米、ハイビスカス。

左からクロモジ、カモミールジャーマン EX、もち米玄米、ハイビスカス。

茶葉は「煎茶」と「ほうじ茶」の2種類と、ハーブが4種類。

一煎目を淹れたあと残った茶葉に好みのハーブを加えることで、
二煎目で違う香りと味わいを楽しめるのがいいところ。
日本茶ベースのマイルドな味わいになるので、
ハーブティーが苦手な人でも飲みやすいとのこと。

急須のように蓋をしないのでお湯を注ぐと香りがフワッと立ち上がり、
ハーブのアロマでリラックス効果も抜群です。
ぜひ自分好みの「日本茶×ハーブ」の組み合わせを見つけてみてくださいね。

このプロジェクトの背景には、原料の安価な茶葉ばかりが求められ、
大量生産のできない小さな茶農家さんが廃業に追い込まれつつある、
そんな状況を変えたいという願いも込められています。

ティーバッグやペットボトル飲料とは一味違う、茶葉本来の
豊かな風味や香りを一層楽しめる〈GREEN GLASS Brew Tea〉。

自宅で過ごす時間が増えている今こそ、昔ながらの風習を見直すいいチャンス。
この機会にぜひ、新しいスタイルのお茶を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

information

map

GREEN GLASS Brew Tea 

宇治和束園:https://ujiwazukaen.co.jp/

GREEN GLASS Brew Tea:https://ggbtea.com/

クラウドファウンディング:https://camp-fire.jp/projects/view/255591

Feature  これまでの注目&特集記事

    コロカル商店

    Tags  この記事のタグ