news
posted:2017.12.7 from:全国 genre:アート・デザイン・建築
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
credit
写真:(c) Sumako Mori
今年も残すところわずか。そして新年を迎えます。
お正月といえば、“しめかざり”。日本各地で、
稲藁を用いて伝統的な手法により作られたお正月の飾りです。
森須磨子(もり・すまこ)さんが全国を訪ね歩き収集した、
わらでつくられた昔ながらのしめかざりをまとめた書籍
『しめかざり——新年の願いを結ぶかたち』(工作舎)が出版されました。
もともと、しめ縄の文化から発生したしめかざり。
通常、しめかざりは橙などで彩られますが、
本書では、それらの装飾を取り外し、飾らない姿を掲載しています。
本書の特徴は、オールカラーの写真で、たくさんのしめかざりが紹介されていること。
鶴(九州各地)、宝船(徳島)、海老(鳥取)など、英文解説とともに
美しいビジュアルページで紹介します。
また、2章:「しめかざり探訪」では、著者の森須磨子さんが
20年近く続ける年末年始のしめかざり探訪の旅から、山形・埼玉・香川・福岡での体験を掲載。
軒下に気になるしめかざりを発見して即取材、作り手たちとの交流や、
しめかざりに込められた土地の願いを綴ります。
Page 2
著者の森須磨子さんは香川県生まれ。
武蔵野美術大学の卒業制作がきっかけで、しめかざりへの興味を持ったそう。
現在はグラフィックデザインの仕事を続けながら、
年末年始は全国各地へしめかざり探訪を続けます。
本書の収録写真もすべて著者による撮影です。
過去には絵本・たくさんのふしぎ傑作集『しめかざり』(福音館書店・2010)を
出版されたことも!
中には伝承者の途絶えたものもある、しめかざり。
この1冊でしめかざりのほぼすべてがわかる決定版です!
ご購入・詳細は公式サイトにて。
information
書籍『しめかざり 新年の願いを結ぶかたち』
Feature 特集記事&おすすめ記事