書籍『しめかざり 新年の願いを結ぶかたち』 日本のわらの造形の 美しさを知る。

俵(たわら)をかたどるしめかざり。山形県鶴岡市

今年も残すところわずか。そして新年を迎えます。
お正月といえば、“しめかざり”。日本各地で、
稲藁を用いて伝統的な手法により作られたお正月の飾りです。

森須磨子(もり・すまこ)さんが全国を訪ね歩き収集した、
わらでつくられた昔ながらのしめかざりをまとめた書籍
『しめかざり——新年の願いを結ぶかたち』(工作舎)が出版されました。

仏教法具のひとつ「宝珠」をかたどるしめかざり。広島市

長野県上田市の「宝珠」をかたどるしめかざり。背面に松が飾られている。

もともと、しめ縄の文化から発生したしめかざり。
通常、しめかざりは橙などで彩られますが、
本書では、それらの装飾を取り外し、飾らない姿を掲載しています。

鶴(大分県由布市)、九州地方には「鶴」のしめかざりが多い。

本書の特徴は、オールカラーの写真で、たくさんのしめかざりが紹介されていること。
鶴(九州各地)、宝船(徳島)、海老(鳥取)など、英文解説とともに
美しいビジュアルページで紹介します。

また、2章:「しめかざり探訪」では、著者の森須磨子さんが
20年近く続ける年末年始のしめかざり探訪の旅から、山形・埼玉・香川・福岡での体験を掲載。
軒下に気になるしめかざりを発見して即取材、作り手たちとの交流や、
しめかざりに込められた土地の願いを綴ります。

鋭利な蛇の歯のようなつらら。しめかざりが巨大な蛇に呑みこまれたかのように見える。岐阜県高山市

森須磨子さん

著者の森須磨子さんは香川県生まれ。
武蔵野美術大学の卒業制作がきっかけで、しめかざりへの興味を持ったそう。
現在はグラフィックデザインの仕事を続けながら、
年末年始は全国各地へしめかざり探訪を続けます。
本書の収録写真もすべて著者による撮影です。
過去には絵本・たくさんのふしぎ傑作集『しめかざり』(福音館書店・2010)を
出版されたことも!

中には伝承者の途絶えたものもある、しめかざり。
この1冊でしめかざりのほぼすべてがわかる決定版です!
ご購入・詳細は公式サイトにて。

『しめかざり——新年の願いを結ぶかたち』書影

information

書籍『しめかざり 新年の願いを結ぶかたち』

著者:森 須磨子

出版社:工作舎

本体価格:2500円

A5判上製、200頁(カラー124頁)

URL:公式サイト

Recommend 注目のコンテンツ

今月の特集
奈良県

奈良県

奈良県は、豊かな自然と日本始まりの歴史が息づく古都です。世界遺産の東大寺や春日大社をはじめ、歴史ある寺社仏閣が緑の中に佇み、奈良公園のエリアでは鹿たちが穏やかに暮らしています。吉野の桜や山々の彩りなど、四季折々の美しい風景も大きな魅力です。飛鳥から続く伝統や文化、神秘的な空気感が日々の暮らしに溶け込み、訪れる人に穏やかで特別な時間を届けてくれる地域です。

奈良県の特集ページへ

Spotlight 今、読んでほしい、
このまちのこと

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

Special 関連サイト

What's New 最新記事