colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

連載

京都府北部の多様な移住スタイルを
「編集」するプロジェクトが始動!
「ひとつ先の京都へ」を掲げる
冊子と動画が登場。

Local Action
vol.102|Page 3

posted:2017.3.1  from:京都府福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町  genre:活性化と創生 / 暮らしと移住

PR 京都府北部地域連携都市圏形成推進協議会

〈 この連載・企画は… 〉  ひとつのまちの、ささやかな動きかもしれないけれど、創造性や楽しさに富んだ、
注目したい試みがあります。コロカルが見つけた、新しいローカルアクションのかたち。

credit

text:Mo-Green
photo:山崎智世

Page 3

下取材を繰り返し見つけた、ひとつ先のライフスタイルを送る7人にフューチャーした冊子。

7人の移住スタイルを掲載したドキュメント冊子。
彼らの移住の経緯や現在の生活スタイルに迫ることで見えてきた、
京都北部地域ならではの“ひとつ先”のライフスタイルを紹介している。
また、7市町の魅力的な景色や食べ物、ユニークな人なども取り上げている。

人の暮らしやすばらしい景観を撮影。地域のリズムを伝えている動画。

人々の暮らしのスタイルや7市町の美しい風景を紹介する映像。
この地域の魅力は一体どこにあるのか? 
地域ごとに異なる景色の彩りを印象的に描いた映像を眺めていれば、その理由が見えてくる。
まちの景色を眺めながら、音に耳を澄まし、この地域のリズムを体感してみよう!

移住前の疑問を解消しておきたい人へ。
「大人の田舎留学」で京都府北部の暮らしを
事前に体験

地方にはどんな仕事があって、実際みんなはどんな風に暮らしているのか?
そんな疑問を、経験を通じて解消できる体験型のプログラムもあります。
未知の場所へ何も知らないまま飛び込むより、
一度体験してからじっくり考えたいという人におすすめ。
“暮らす”ことを前提とした田舎留学のツアー。
大人の田舎留学はこちらから。

京都府の北部地域は、自然に寄り添いながら、自分たちらしい暮らしを考え、
つくることができる場所。この地で、都心にあるような便利という価値に勝る
新しい生きがいや、やりがいを探して営みを続ける人々。
それぞれが自分らしいリズムで生き、多種多様な移住スタイルが存在するエリア。
ここは京都の奥というより、ひとつ先の京都といったほうがしっくりくるのかもしれない。
「たんたんターン」プロジェクトは今後も、
京都府北部地域の魅力づくりや発信を行っていく予定だ。興味のある方は、ウェブサイトへ。

・福知山市

・舞鶴市

・綾部市

・宮津市

・京丹後市

・伊根町

・与謝野町

Recommend