colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

愛知県豊川市だけ!
デニッシュにホイップクリームが
詰まったヤマトパンの
〈たけの子パン〉

コロカルニュース
vol.1402

posted:2015.11.26  from:愛知県豊川市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

愛知県豊川市内では絶大な知名度を誇りながら、
市外ではあまり知られていない、
幻のローカルパン〈たけの子パン〉。
豊川市の〈ヤマトパン株式会社〉が作る名物パンです。
デニッシュ生地のなかにホイップクリームがぎっしり詰まっています。
チョココロネの、生地がデニッシュになっているようなイメージでしょうか。
このホイップクリームはヤマトパンのオリジナル。
こんがり焼き上げたデニッシュ生地との相性がよく、
とってもおいしいと評判で、
県外からも買いに訪れる人がいるほど。

たけのこ、といっても、
たけのこが入っているわけではありません。
〈たけの子パン〉を開発した先代の創業者さんが、
「デニッシュ生地を巻いたときに層ができて、
その見た目が、取れたてのタケノコそっくり」
ということから命名したのだそう。
「幻」と言われるわけは、ホイップクリームが
夏場の気温で溶けてしまうので、夏場販売をしていないから。
この特性から市外で流通することも少なく、
人気のため早く売り切れてしまうことから、
まさに「幻」となっているようです。

次のページ
ほかにもパンいろいろ

Page 2

ヤマトパンさんは今年で創業65年。
自慢は、豊富な商品ラインナップと、全商品を手作りしていること。
定番商品から、菓子パンやサンドイッチなど、その種類は実に50種類以上です。
そのラインナップには、東三河でしか販売されていないシンプルな焼き菓子〈デセール〉や、
パリパリの皮が特徴の<メロンパン>など、
手作りでしかできないパンをたくさん作っています。
お求めは豊橋駅構内や、キヨスク、学校の売店などで。
またこのたび創業以来はじめて公式Webサイトがオープン。
パンのくわしい情報や販売店舗などについて
知ることができます。

ヤマトパン株式会社

住所:〒442-0817 愛知県豊川市古宿町市道43

TEL:0533-86-2147

Recommend