colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

グッバイマーケット「Origami Fuji」。鶴や金魚の背に富士山が浮かぶ!折る楽しみが2倍に

コロカルニュース
vol.0895

posted:2014.11.30  from:静岡県静岡市  genre:ものづくり / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

富士山をモチーフにした製品を数多く出している
「goodbymarket(グッバイマーケット)」で折り紙を発見!
静岡県出身のプロダクトデザイナー・池ヶ谷知宏さんによるもので
デザインはとてもシンプル。
色紙の真ん中に、驚いたときの吹き出しのような白いスペースがあるだけです。
それだけなのですが、たとえば鶴を折っていくと…
最後には背中に富士山が浮かびあがります。

2回折っただけでもすでに富士山ですが

鶴の背中にも富士山が現われました!

ほかにも兜や金魚を折ってみたところ
こちらも頭の部分にみごとに富士山が浮かび上がりました。
これ、できあがるとかなり嬉しいです。
さらに、普通の折り紙よりも少し厚みがあるため、
ちょっとした高級感があります。
こうして折り紙として遊んで飾るのもいいですし、
兜なんかはおもてなしのときにお箸置きとして使っても面白いかもしれませんね。
ぜひお試しください!

コロカル商店でもグッバイマーケットの製品を扱ってます。こちらは人気のティッシュケース

Origami Fuji

Recommend