colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

静岡で人気の
「げんこつハンバーグ」。
通は「ソースをかけても宜しいですか?」を断る

コロカルニュース
vol.0542

posted:2014.4.2  from:静岡県静岡市  genre:旅行 / 食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

地元の人たちに絶大な人気を博し
福山雅治さんや長澤まさみさんからも愛されているという
「炭焼きレストランさわやか」のげんこつハンバーグ。
2014年4月現在、静岡に28店舗展開しています。
今回は静岡で出会ったさわやか通の方に、
普通とはちょっと違った食べ方を教えてもらったのでご紹介します!

店員さんが目の前で焼いてくれる。ここまでは同じです

ソースは人気No1のオニオンソースをチョイス。
テーブルに運ばれた焼きたての丸いハンバーグを
店員さんが目の前で半分に割り
鉄板にジュワーッと押し付けて完成。
少し赤みを残したくらいの焼き加減がお店のお薦めです。
さて、ここからがポイント。
普通なら店員さんがソースをかけてくれるのですが、
それを断っちゃいます。

ポイント1:店員さんが「ソースをかけてもよろしいでしょうか?」と親切心で聞いてくれますが「かけないでください」と勇気をもって断る。そして脇においてある塩コショウをかけていただく。これが肉の美味しさを一番感じる食べ方!

ポイント2:オニオンソースは付け合せの野菜にかける。蒸した野菜の甘みとソースの酸味が最高

ポイント3:ライスではなくライ麦パンを頼んでおく。ほかほかモッチリ、いい香り!このパンが美味しいのです

私もこんなさわやかな笑顔でお店をあとにしました

今回はじめてさわやかに行ってきたのですが、
牛肉100%のしっかりとしたかみ応えのあるハンバーグは
塩コショウで食べるといっそう旨みが感じられる気がしました。
途中でソースをつけていただくと2度楽しめますね。
美味しくてあっというまに食べ終えてしまいました。
ぜひお試しください!

炭焼きレストランさわやか

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Tags  この記事のタグ

Recommend