menu
記事のカテゴリー

学童保育がなければどうする?
働き方を変えてみる!
移住先で複数の仕事をもつ
という選択肢|Page 2

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.030

Page 2

自宅でできる仕事はないか?

京で積雪があり交通網が大混乱した日。
下田は降らず積もらずでした。
屋外で作業していたら上着を脱ぐほどの暖かさ。
同じ伊豆でも内陸の天城周辺はかなり積もったようですし、
下田と同じ東海岸でも下田より北のほうでは積雪があったようです。

わが家はこの連載でもお伝えしていたように移住先を探す旅を経て、
昨年4月にここ下田に移住してきました。
移住先を決める条件のひとつが「暖かいところ」でした
(寒いのが苦手なのです)。
下田の冬のあまり厳しくない寒さに安堵しています。

そんな温暖な下田にはバナナの木があちらこちらに植わっています。知人に株をもらったので庭に植えました。少し苦くもほんのりとした甘さがおいしい実がなるようです。楽しみ!

そんなこの冬、僕の状況に動きがありました。

昨年秋頃より、「4月に小学生になる娘の学校近辺に学童保育がない」(vol.024参照
という事情から、自宅でできる仕事をつくらなければと考えていました。

学童保育がないので娘は昼過ぎに家に帰ってきます。
共働きの僕ら夫婦は家事、子育ての分担は半々がモットー。
なので、僕も週の半分は昼過ぎから自宅にいられるようにしたい、
ならば自宅でできる仕事を、と考えていたのです。

家でできる仕事といえば移住当初から考えていた
ゲストハウス、民泊があります。
いよいよやるか? と動き出そうかとも思ったものの、
諸事情によりいまの家での開業は持ち越しとなりました。
また宿泊業という地元の人と競合する業種で開業するよりも、
地元の人が必要としている仕事をしたいという思いもありました。

では、何があるだろうか……。
考えあぐねていると、工務店をやっている人が
スタッフを探しているとの話が舞い込んできました。
その時点ではどんな業務内容のスタッフを探しているのか
まったく情報がなかったのですが、とにかく話を聞いてみよう。
そうして、工務店〈山本建築〉を営む山本剛生さんにお会いしました。