colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

愛媛の秋の風物詩〈いもたき〉
芋煮は東北だけじゃなかった!

コロカルニュース

posted:2016.9.7   from:愛媛県大洲市  genre:食・グルメ / 活性化と創生

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

芋煮、といえば東北地方で行われる、
里芋とお肉を使った汁物の鍋を河原でワイワイと囲む行事。
なんとこの芋煮に似た行事が、四国の愛媛県にもありました。

愛媛県での名前は、〈いもたき〉。
毎年秋に、澄んだダシで里芋をメインに仕立てた大鍋を囲み、
会社や地域のメンバーなどで親睦を深めるという行事です。
家庭でも作られることが多く、秋の訪れを感じる風物詩となっているのだそう。

大洲のいもたき

場所は同じく河川敷ですが、みんなで材料を持ち寄って調理する芋煮が
BBQ的行事なら、いもたきは食事の準備も業者が準備をしてくれる、宴会的行事。
時間帯も、芋煮は昼ですがいもたきは夜と正反対です。

盛り上がるいもたき宴会!

いもたきの発祥は大洲市、江戸時代の親睦行事“お籠り”が起源。
愛媛県内の約13か所、南予を中心とした愛媛県下の様々な地域で行われ、
秋の河川敷では月見も兼ねた大勢での宴会が催されています。

大洲の特産品が里芋だったことから、各地で行われる際にも
里芋が使われるようになったのではないかと言われています。
ゴザや食事の道具、仕出しまで業者が準備をしてくれ、
手ぶらで宴会が楽しめるのがいいですね!

次のページ
各地で異なるレシピのいもたき

Page 2

土居のいもたき

いもたきは、基本的には鶏ガラベースの出汁に
里芋や鶏肉などの具材を入れて煮込みますが、各地域によって個性があります。
四国中央市土居町のいもたきは愛媛のブランド産品の里芋〈伊予美人〉を使ったり、
五色浜のいもたきは五色のかまぼこ入り、
松山市出合町のいもたきは今出港で獲れたタコなど…
その土地の名産品が具材に使われるのが特徴です。

〈五色浜のいもたき〉

〈出合のいもたき〉

奈良川河川敷 (鬼北町)のいもたき

こちらは鬼北町のいもたき。鬼北町では、和太鼓の演奏を聴きながら、
いもたきを楽しめます。鬼北町産のさといもをはじめ、鶏肉、
こんにゃく、たまご、あげのほか、川ガニを入れるのが特徴。
かなり独自レシピが発達しているようです。

次のページ
おうちでもいもたき

Page 3

気軽に楽しめるいもたきセット

このいもたきを体験してみたいという方のために、
お鍋ひとつで作れるいもたきセットの通信販売もあります。
食材はできるだけ大洲産にこだわり、スープも地元の醤油メーカーと共同開発。
お値段は4〜5人前のセットで3,500円(送料込)
お問い合わせは大石フーズ(TEL.0893−25−5620)まで。

約300年の歴史があると言われる、愛媛の秋の風物詩。
一度体験してみたいものです。

information

Feature  特集記事&おすすめ記事