colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈USEUM ARITA〉
名作でごはんを食べる美術館!?
有田焼の魅力を実体験

コロカルニュース

posted:2016.9.2   from:佐賀県西松浦郡有田町  genre:食・グルメ / ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yuki Hashimoto

橋本ゆうき

はしもと・ゆうき●長崎県出身。これからの社会や暮らしについて考えるフリーペーパーの発行や、地元タウン誌の編集長などを経て、2016年よりフリーで活動。現在は長崎県西海市に移住し、より地域に密着しながら、豊かな暮らしのあり方を模索中。

日本初の磁器として、佐賀県が世界に誇る“有田焼”。
そんな有田焼は2016年の今年、創業400年の節目を迎え、
つぎの100年へ向けて新しい有田の物語を綴る
さまざまなプロジェクトに取り組んでいます。

そんなプロジェクトのひとつとして満を持してお目見えしたのが、
〈USEUM ARITA(ユージアム アリタ)〉。
有田焼を目で見て楽しむMUSEUMの要素に加えて、
実際に有田焼を“USE=使う”ことができる、体験型の施設だそうです!

なんだかワクワクする合言葉は、「名作で、ごはんを食べる 美術館?」。
“使う”という器本来の用途によって、有田焼400年の歴史とこれからの有田焼を、
手で、目で、舌で楽しんでほしい……という想いから生まれた、
ありそうでなかった、新しい体験型の美術館なのです!

〈USEUM ARITA〉の食事スペース。柔らかな陽光が満ちる空間で有田焼のお食事を

食事で用いられるのは、
なんと、人間国宝(井上萬二氏、中島宏氏、14代今泉今右衛門氏)と
三右衛門(今泉今右衛門氏、酒井田柿右衛門氏、中里太郎右衛門氏)の究極の器!

ブランチタイムの“朝御膳”とランチタイムの“昼御膳”で、
それぞれ、佐賀の自慢の食材を使った季節のお料理を楽しめます。

中里太郎右衛門陶房の器でいただく、ホッと心が落ち着くような朝御膳

ランチは和・洋から選べるそう。こちらは、柿右衛門窯の器でいただく和の昼御膳

器が変われば、食事の雰囲気もぐっと変わる!こちらは中島宏氏の弓野窯の器

こちらは井上萬二窯の器。美しい器と美食!まさに至福のひととき……

またカフェタイムでは、
現代的な有田焼の器を使ったスイーツセットもいただけるとか。
朝御膳・昼御膳とはまたひと味違う、
スタイリッシュな有田焼の顔に出会えそうです。

〈224 porcelain〉や〈ARITA PORCELAIN LAB〉の器でいただく洋のカフェセット

次のページ
器を使う楽しみは、食べることだけじゃない!

Page 2

〈USEUM ARITA〉の、器の楽しみを伝えるギャラリースペース

また器を“使う”楽しみは、食べることだけではありません。
〈USEUM ARITA〉のギャラリースペースでは、
“喫む、呑む、設える、生ける、灯す、遊ぶ、旅する、贈る”
をテーマに、有田焼を使って暮らしを豊かに彩るヒントや工夫を提案。
有田焼がこれまで国内外で取り組んできたプロジェクトを紹介しながら、
私たちの暮らしをちょっぴり楽しく、
豊かにしてくれるような器の楽しみを教えてくれます。

“喫む”、はたまた“呑む”。
多彩な表情や技を持つ有田焼が、つかい手それぞれの暮らしに寄り添います。

インテリアとして。贈り物として。
“食”以外の有田焼の魅力も満載です。

さらに、〈USEUM ARITA〉と連動して、
九州陶磁文化館の館内では、9月25日(日)までの期間中、
特別企画展『人間国宝と三右衛門』を開催!

展示で、名陶の卓越した技術や創造性を目で見て楽しむとともに、
〈USEUM ARITA〉で実際にその名作にふれ、食事を堪能するという、
この期間ならではの、貴重な連動企画となっています。

〈USEUM ARITA〉は11月27日(日)まで開催。
秋のおでかけにぜひ、“有田焼400年”に湧く有田のまちを訪れてみては?

information

〈USEUM ARITA〉

会場:佐賀県立九州陶磁文化館 アプローチデッキ

住所:佐賀県西松浦郡有田町戸杓

営業時間:10:00~16:30

定休日:月曜(祝日の場合は営業)

期間:2016年8月11日(木)~11月27日(日)

予約受付TEL:0955-41-9120(受付時間 10:00~16:30)

お問い合わせTEL:0952-27-7102(受付時間 平日10:00~16:30)

※お食事のご予約は、専用の予約受付ダイヤルにて受け付けます。カフェ利用のご予約はできません。

Web:公式サイト

Feature  特集記事&おすすめ記事