news
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Yu Miyakoshi
宮越裕生
みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。
5月30日(土)・31日(日)、
千葉にゆかりのある作家と飲食店など約130組が
集うマーケット「にわのわ アート&クラフトフェア・チバ」が開催されます。
「よい作家がたくさん住んでいる千葉のことをもっと多くの方に知ってほしい」
という思いから生まれたこのマーケット。
2012年にはじまり、昨年は2日間で約1万5千人を動員。
いまでは千葉県を代表するイベントのひとつになりました。
会場は千葉市民の憩いの場、佐倉城址公園。
「本丸跡地」のまわりに、個性ゆたかなテントが並びます。
クラフト部門では、公募によって選ばれた作家さんが作品を展示販売。
陶磁器、木工、漆、ガラス、金属、染色、
布、皮革、彫刻、素描などの作家さんが集います。
このほかにも、「まちのわproject」や
ローカルフードが並ぶテントなど、たのしい催しがたくさん!
Page 2
今年から、京成佐倉駅から佐倉城址公園までの道のりを
いろどるプロジェクト「まちのわproject」がスタート。
駅から会場までの道のりを案内する「まちのわマップ」が配布され、
道中には「にわのわカフェ」や「にわのわ休憩室」などもオープンします。
「まちのわマップ」は、当日の午前に
京成本線/JR「佐倉」駅の駅前、
「まちとにわの案内所」(にわのわ休憩室内)にて配布予定。
これはたのしみですね!
佐倉城址公園には、ごはんやドリンクのお店も多数出店。
話題のお店が日替わりで登場します。
千葉県四街道市の野菜農家「キレド」さん。(5/31)
年間約150種類の野菜をつくり、個人宅配を行っています。
今回は野菜をたっぷり使用した“野菜のファストフード”をお届け予定!
浅草から、シュークリームや焼菓子に定評がある「菓子工房ルスルス」さん。(5/31)
当日、どんなメニューが登場するのかたのしみ!
千葉県我孫子市にあるパン屋「Small Bakery Path」さん。(5/31)
貝殻のようなかたちのクロワッサンが大人気です。
また、「さき織りコースターをつくろう」
「可愛く繕うカラフルダーニング」などの
チャリティ・ワークショップも開催。
収益は東日本大震災の復興支援に寄付されます。
ますます盛り上がっていく「にわのわ」。
ぜひ、佐倉駅から歩いて出かけたいですね!
にわのわ アート&クラフトフェア・チバ
会期:2015年5月30日(土)31日(日)
時間:10:00〜16:00
会場:佐倉城址公園(千葉県佐倉市城内町)
入場料:¥300/大人(小学生以下無料)
アクセス:京成本線「佐倉」駅徒歩20分/JR「佐倉」駅から徒歩25分 くわしくはこちら
※雨天決行。荒天の場合のみ中止
※会場には専用の駐車場がございません。公共交通機関の利用にご協力ください。
Feature 特集記事&おすすめ記事