colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

地方創生プロジェクト
〈若杉屋〉オープン!
お遍路宿をファスティング旅館に

コロカルニュース

posted:2016.7.17   from:福岡県糟屋郡篠栗町  genre:旅行 / 活性化と創生

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

博多の中心街から直線距離で11kmのところにある、
自然豊かな福岡県糟屋郡篠栗町(かすやぐん・ささぐりまち)。

2016年8月2日(火)、ここに、
〈ファスティング旅館 若杉屋〉がオープンします。
篠栗の森とのなか、地元採用の5人の女将たちが切り盛りする、
地方創生のプロジェクトです。

この〈若杉屋〉、かつてはお遍路宿として使われていました。
リニューアル後の宿では、5人の女将たちが、
固形物を食べずに内臓を休める〈ファスティング〉、
森の中でリラックスする〈森林セラピー〉、
篠栗ならではのお遍路体験や写経をおこなう〈お遍路メニュー〉を提供。

リラックスと、メンタルを整える効果を高めた
独自のプログラムが行われます。
五感を開いて心身から“本当の休息”を体感できる宿を目指すそう。

ハンモックセラピー

オリジナルの酵素ドリンク

森林セラピー

次のページ
“癒しのまち”としてブランディング

Page 2

篠栗町は豊かな森林資源をもつ町で、知多四国、小豆島とならび、
日本三大四国として知られたお遍路の地でもあります。
大自然のなかに八十八ヶ所の札所があり、
かつては全国から年間100万人を超える人々が参拝していました。

が、時代の変化とともに年々参拝者の数は減り、
町内に70軒以上あったお遍路宿も今では14軒に。

そこで立ち上がったのが、篠栗の資源を活かしながら、地元の方と共に
〈若杉屋〉をファスティング旅館として生まれ変わらせるプロジェクト。
ゆくゆくは篠栗町を“癒しのまち”としてブランディングし、
着地型観光モデルプロジェクトとするのが目的なのだそう。

プランはは3泊4日と2泊3日プランの二種類。
2016年10月31日までは、
3泊4日プランが40,000円、
2泊3日プランが30,000円の
記念価格となっています。詳細・お申し込みは公式サイトにて。

information

map

ファスティング旅館 若杉屋

住所:福岡県糟屋郡篠栗町篠栗2605

TEL:092-410-8522

URL:公式サイト

Feature  特集記事&おすすめ記事