menu
記事のカテゴリー

〈Kazemachi SHIMODA
-風まち下田-〉
空き物件を再生し、子どもの居場所、
そして交流、共創、挑戦の場に!|Page 4

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.149

Page 4

そして「場づくり」がはじまる

4月に合同会社〈風まち〉を立ち上げて物件の賃貸契約をし、
5月から賃貸期間がはじまりました。
7月までには宿泊業などに必要な許可を取得して、
部分的に運用を開始する予定で、
今まさに開業の準備、改装工事中です。

そうしたなか、地域の方、この事業に興味を持った方がやってきては、
工事を手伝ってくれたり、
使えそうな家具や家電を持ってきてくれたり、
イベントの企画を持ちかけてくれたり。
本当にありがたいです。

多くの方がすでにこの施設に関わってくれています。
これからが正念場ではありますが、
多くの方がこの場所の再生を楽しみにしているようです。
そして、人と人が交わり、
新たなものが生み出されていくことの素晴らしさを日々感じています。
きっとこの先、この場所には人が集い、
心地のよい風が吹くと確信しています。

ソファセットのみ置かれてガランとした施設内

5月に入り工事スタート! まずはお世話になっている方にいただいた素敵なソファセットがガランとした空間に運び込まれました。

壁に塗料を塗る子ども

地域の子どもたちもDIYに参加! こうした体験を通じてリアルなものづくりの楽しさも感じてくれたらうれしいです。

DIY作業のあいまに休憩している様子

手伝いに来てくれた方たちとソファを囲んで休憩。大人も子どもも、地域の人も地域外の人も、みんなが交流する場にしたい!

運び込まれた卓球台のまわりを子どもたちが囲んでいる

コミュニティスペース脇のプレイルームには、廃校になった中学校で使っていた卓球台がやってきました。子どもたちが集まってくれてうれしい!

コミュニティスペースの真ん中に置かれた大きなテーブル

コミュニティスペースにはみんなが集えるような大きなテーブルが欲しい! と思っていたのですが、なかなか見つからず。じゃあつくっちゃえってことで、格安で手に入れた長ーい国産スギ板材をつかって4×1.2メートルの巨大テーブルをつくりました!(天板の材料費1.5万円!)

冷蔵庫や作業台が置かれた準備中のキッチン

『シェアカフェ』のキッチンも只今、準備中。この場所で飲食店をやってみたい! という人が挑戦できる場にします。僕と妻もカフェ(居酒屋?スナック?)を運営する予定です。SNSで告知しますので是非!

施設内1階の全景

コミュニティスペース。奥がカフェスペースです。ゲストハウスに滞在する地域外の人、シェアハウスに滞在する移住してきた人や仕事で下田にいる人、カフェを利用する地域の人、観光客。コミュニティスペースの隣には地域の子どもに開放するプレイルームがあります。地域内外の大人も子どもも集う交流の場。

施設から見える下田の海と山

部屋からの眺め。海と山に囲まれた下田ならではの景色を楽しめます。