menu
記事のカテゴリー

伊豆下田、移住者が教える
9つの海水浴場と海遊びスポット。
ライフスタイルで変わる海の楽しみ方|Page 2

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.131

Page 2

9つの海水浴場がある下田。
夏は意外と過ごしやすい!?

雨も明けていない6月末から、
これまでないほどに全国的に気温が上がりましたが、
ここ伊豆下田は、
道端のヤシの木、コバルトブルーの海、白い砂浜……という
「南国イメージ」に反して、
半島の先で海に囲まれているという立地のおかげもあってか、
30度を少し越す程度の比較的過ごしやすい気温でした。

窓際のハンモックで涼む津留崎さんの娘さん

下田は、東京と比較すると、夏の最高気温が3度ほど低く、冬の最低気温が3度ほど高いという、通年にわたって比較的過ごしやすい気候です。古民家をリノベしたわが家、今のところエアコンなしですが、風を通したり、打ち水したりと工夫しつつ、なんとか過ごしています。

でも、東京より3度低くたって十分に暑い……。
そんな「暑い!」ときには下田に9つある海水浴場に出向き、
その美しい海にドボーンッと入ってしまえば、
最高のクールダウンになること間違いなし!

下田の海でシュノーケリング

実は移住する前、
海水浴場が9つもあったってどこもそんなに変わらないだろう、
と思っていました。
でも、下田に移住してからは、
それぞれの海に特徴があることがわかり、
こんなときはこの浜で、と使い分けるようになったのです。
そうして特徴がわかることで、
よりそれぞれの海を楽しめるようにもなってきました。

夏本番になり下田の海で過ごす計画を立てている方も多いと思います。
また、どこの海に行くか検討中という方もいるかもしれません。

ということで、今回は9つあるビーチのそれぞれの特徴と、
さらにそれ以外のおススメ海遊びスポットをふたつ紹介します。
今回はあくまで移住して5年という
自分の「主観たっぷり」の紹介です。
もちろん、データ的には
オフィシャルの伊豆下田観光協会の公式サイトが確実なので、
その点ご了承の上、参考にしていただけらうれしく感じます。

また、この連載をご覧いただいている方には、
下田や伊豆への移住を検討中という方もいるようです。
せっかく伊豆に移住するなら、
自分のライフスタイルにあった
ビーチの近くに暮らすほうが楽しめます。
わが家は、移住検討中にたまたま見つけた物件が
9つの海水浴場のうちのひとつ
「外浦海水浴場」徒歩圏内だったことで、
結果、そのことに恩恵を感じて暮らしてきました。
下田移住を考えている方の参考にもなったらうれしいです。

では、北に位置する海水浴場から順に紹介していきます。