menu
記事のカテゴリー

収入は半減、
でも「贅沢な暮らし」とは? 
移住後のお金と時間の使い方|Page 2

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.112

Page 2

移住した下田で家づくりと米づくり

京から伊豆下田に移住して4年半。
何度かお伝えしているように、ただいま
手に入れた古民家をセルフリノベーション中です。
なかなか想定通りには進まないこともありますが、
こんな経験はなかなかできないこと、それもまた楽しむしかない! 
と開き直ってじっくり取り組んでいます。

リノベーション中の床

床の下地が完成! 試しにフローリングを置いてその上でゴロゴロ。

また、移住してから始めた米づくりも、秋の収穫を前に、
田んぼに生える雑草「稗(ヒエ)」が元気に育ってしまい、
種を落とす前にどうにかしないと……と、草取りに追われております。

田んぼ作業

暑さも一段落したこの時期の田んぼ作業は、風が気持ちいい。

家づくりと米づくり。
どちらも移住していなければ、お金を払って頼んだり
買ったりしていたのだと思います。

たとえやりたいと思っても、会社員だった自分には、
自分でリノベーションしたり米をつくったりする時間は
とてもとれませんでした。
時間をとれない分、それなりの年齢だったこともあり
相応に給料をいただいていたし、
いただいていた分、使っていた気がします。

何に使っていたのかというと……とにかくよく飲み歩いていました。
若いスタッフと飲みに行ったら多めに払わなきゃならないし、
飲みすぎて終電を逃してタクシーで帰宅……なんてことも日常。
家に帰る頃には、家族は寝ていることがほとんどでした。

飲み会の風景

人数が多いときは大きめの居酒屋くらいしか入れないので、適当な居酒屋で、適当な料理を食べて、適当な酒を飲み放題で飲む、そんな飲み会が多かった。で、お金が飛ぶようになくなっていく。仕事をスムーズに進めるためには必要な側面もあるとは思うのですが……。