menu
記事のカテゴリー

親子で体験!
〈下田ブルーオーシャン マリン講座〉
で楽しむ夏休み|Page 2

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.044

Page 2

下田で体験できる
さまざまなアクティビティ

は今年から小学校に入学し、初めての夏休みを過ごしました。
およそ1か月。どこか旅行にでも? とも思いましたが、
結局東京の実家に帰省したくらいで、あとは下田でのんびりと過ごしました。

天気がいい日は海で遊び、のんびりしたい日は自宅で宿題。
長い休みでしたが飽きることもなく、
まだまだ夏休みが続いてほしいくらい楽しかった。
というのも、この夏休みをきっかけに
また新たな楽しみを知ってしまったのです。

〈下田ブルーオーシャン マリン講座〉の船釣り体験

「さあ、もうすぐ夏休みだ! 何をして過ごそうか?」と考えていた折、
娘が小学校から持ち帰ったのが
〈下田ブルーオーシャン マリン講座〉という冊子。
目を通してみるとサーフィンにボディーボード、
船釣りや採蜜体験など、いろんな体験学習ができるというのです。

講座のスケジュール表

マリン講座は年4回に分けて実施されています。秋の講座もいまから楽しみです。

下田ブルーオーシャン マリン講座を行っているのは、
〈し~もん〉という下田のアウトドアや自然体験の案内所です。

し~もんは市内で体験講座を開催している事業主さんを
Webや冊子、道の駅にある窓口で紹介しています。
以前は事業主さんが個々に集客していた体験講座でしたが、
それらを集めて紹介することで、初めての方でも申し込みやすいように
という下田市の取り組みで、市が観光協会に運営を委託しています。
海や山のアクティビティに加え、まち案内やヨガなど、その内容は多様です。

道の駅にある〈し~もん〉の窓口

道の駅にある〈し~もん〉の窓口。この日はロシアから来た観光客に下田の見どころを案内していました。

通常のし~もんのメニューは、観光客はもちろん
地元の方々も多く利用されているのですが、それとは別に、
下田在住の小・中学生とその保護者を対象に実施しているのが
下田ブルーオーシャン マリン講座で、
一年に4回実施されています(中学生は夏期講座のみ)。

登録している事業主さんに、子どもでもできるような体験学習を
企画してもらい、その講座に市が補助金を充てています。
そのため参加費も通常より低く、無料のものから2000円くらいまでと、
手頃に楽しむことができるのです。

子どもたちが将来大人になったとき、
どうか下田を誇れるようになってほしい。
そのために、子どもの頃から下田の魅力に触れてもらいたい。
そうした願いが込められています。

数ある講座からわが家が申し込んだのは、
そば打ち体験、船釣り、そして紅型(びんがた)作品づくりです。
親の興味で選んだふしもあります、はい。

そば打ち体験中

この日は、娘と同じ学年の男の子と一緒になりました。こうして、別の学校のお子さんやご両親と交流できるのも楽しいものです。