menu
記事のカテゴリー

第48話・〈KIITO デザイン・
クリエイティブセンター神戸〉
に初訪問!

グレアムさんの神戸日記
vol.048

1

先日、〈KIITO〉の名で知られる〈デザイン・クリエイティブセンター神戸〉に行ってきました。神戸税関の目の前にあるこの建物は、もともとは輸出生糸の検査を行うために建てられたのだそうです。だから愛称がKIITOなんですね!

2

エントランスのあるメインの建物は旧館で1927年に建てられ、1932年に東に新館を建て増ししたそうです。生糸検査所としては1980年にその役目を終え、リノベーションを経て2012年にKIITOとして生まれ変わりました。

3

建物は4階建てで、随所に1920年代のレトロな雰囲気がまだまだ残っています。中には小さな部屋や広いスペースがたくさんあり、まるで迷路のよう!

4

2〜4階はテナントとして小さな事務所やショップが入っていたり、レンタルスペースとして使われています。2階には生糸検査所時代の様子がわかるギャラリーやライブラリーがあり、1階にはカフェとギャラリースペース、広いホールスペースもあります。

5

先週は1階のホールで「KIITO MARCHE」が開催されていました。たくさんの小さなショップやワークショップブースがあり、地元の食べ物屋さんやアート作品などが並んでいて、個性的なお店もたくさんあります。

6

僕がおもしろいと思ったのは〈オルトラーノ〉という、無農薬の高品質野菜を作って通販で売っているお店。味見をすると納得、レタスの食感がまったく違います! 暑い日だったのでレタスを買うのは泣く泣く断念し、一緒に試食したドレッシングを購入しました。これも本当においしい!

7

そろそろ疲れてきたのでカフェでひと休み、と思いきや座るところがない……。テイクアウトの飲み物を買って、KIITOから道を渡ってすぐの東遊園地の公園で休憩。

8

KIITOのことは以前から聞いていたのですが、アクセスがあまり良くない? と思い込んで今まで足が遠のいていました。実はまちの中心から徒歩5分、歴史を感じさせるレトロな建物や、歴史自体もおもしろく、とてもすてきなところでした。ぜひ一度!

トップに戻る