menu
記事のカテゴリー

ゲストハウス実現に向けて?
自然と食に恵まれた豊かな土地、
伊豆下田流のおもてなし|Page 2

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.020

Page 2

下田の豊かな食でおもてなし!

田に住むようになって、初めての夏がやってきました。
ここ下田は9つの美しい海水浴場に恵まれた土地。
8月に入ると車の往来が一気に増え、
下田駅周辺や海岸沿いの道は常に渋滞しています。
ひと月前までは静かだった海も人があふれかえり、
パラソルで埋め尽くされた浜は
いつもとはまったく違う景色となり驚いてしまいます。

私たちの友人や家族もその例外ではなく、
夏真っ盛りの下田をめがけて次々と我が家に遊びに来ています。
カレンダーを見ると、7月から9月まで
毎週のように誰かしら来るといった具合。

正直忙しくて目が回るのですが、
いずれゲストハウスか民宿をやってみたい我が家にとっては
シミュレーションをするよい機会です。
魚はどこで買うか、地ビールや地酒の用意、温泉はどこがいいか
などなど、来客前には夫婦であれやこれやと談義しています。

もともとふたりとも「人好き酒好き賑やか好き」なので、
そんな計画を立てるのも楽しい時間です。
遊びに来てくれた友人や家族が「下田っていいところだね~」
と言いながら帰途につく姿を見ると、ほっとします。
私たちも友人たちとのんびり過ごすなかで、
あらためて下田の魅力を感じています。

豊かな自然や食に恵まれた下田という土地。
今回はそんな下田の魅力を紹介させていただきます。

この日は吉佐美にある大浜まで出かけてみました。お盆前でもこの人混みです。

下田の海は透明度が高く、快晴のときにはこんなにも透き通っています。遠くから眺めるコバルトブルーの海もそれはそれは美しいのです。

私たちがまず胸を張っておすすめするのが、食まわりのこと。
とにかく魚も野菜も新鮮でおいしくて、さらにとても安いのです。
夏の時期には身のしっかりとした立派な鯵や鰯の近海ものが並ぶので、
それを刺身やフライでいただきます。
身が厚く食べ応えのあるフライはビールとの相性抜群で、
夫は「こんなにおいしい鯵フライ食べたことない」と恍惚としていました。

この日は伊東で水揚げされた鰯が安く手に入ったのでフライにしました。最近パンづくりに夢中になっていて毎日のように焼いています。自家製酵母のバゲットとともにいただきました。

下田は金目鯛の漁獲量で全国1位を誇る港町でもあります。
「下田といえば金目鯛だよね!」という友人も多く、
これが食卓にのぼるとやはり盛り上がるわけです。
金目鯛といえば高級魚ですが、スーパーの鮮魚売り場に行くと
尾頭つきの近海物が1000円~3000円くらいで手に入るので
高嶺の花ではないのです。

金目鯛のお刺身にちょこっとわさびをのせるわけですが、
ここはもちろん伊豆名産の生わさび。
生わさびも高級なイメージですが、下田の直売所だと
300円程度で手に入るのだからうれしくなってしまいます。
我が家は生わさびというものがすっかり気に入ってしまい、
冷蔵庫で常備するようになりました。
このおいしさを知ったら、もうチューブのわさびには戻れません。

金目鯛とかんぱちの刺身を盛り合わせに、生わさびをすりおろして。どちらも下田港で水揚げされたもの。脂がのっていておいしかった!

かんぱちのカルパッチョ。徳島出張で購入したすだちをギュッとしぼり、キンと冷えた白ワインとともに。