menu
記事のカテゴリー

第40話・
神戸の人気喫茶店めぐり第2弾!
コーヒーの香りを求めて、
元町界隈をぐるり散策。

グレアムさんの神戸日記
vol.040

1

珈琲館〈鯉茶〉は、「ポートタワーの見える店」と看板にあるように、ポートタワーの見える通りにある喫茶店です。店名の漢字は「りさ」と読みます。→地図

2

入り口はレトロな赤と青のストライプでデザインされています。扉とその両側の窓は一面ガラス張りで、日中の店内はとても明るい雰囲気です。元町に着いて何をしようか決めかねているなら、ここで座ってプランを練るのはいかがでしょう!

3

2軒目は、白と水色のマリンテイストな外観の〈プロローグ〉。港へと続くメインロード沿いにあります。背の高い2本の街路樹が、お店の前に歩道をはさんで並んでいます。→地図

4

オムライス、やきそばをはじめ、定食類も頼めるレストランでもあります。サンドイッチやパフェもおいしそう。個人的には、ここのロゴがとても好きです。星をモチーフにしていて、まるで保安官バッジのよう!

5

〈純〉はとてもミステリアスな雰囲気。お店の前にたくさんの観葉植物が並んだ小さな喫茶店です。最初は戸惑うかもしれないけど、ぜひトライしてみて! →地図

6

レンガと木が印象的な店内は、思ったよりも細長く、木目の長いカウンターがあります。栄町のショッピングエリアからすぐのところにあるので、暑さしのぎにはぴったりの喫茶店です。

7

ハードコアな喫茶店なら〈青い鳥〉! 小さなお店のうえ看板もそこまで大きくなく、見逃してしまうので要注意。競馬でおなじみのウインズ神戸B館の真正面にあります。→地図

8

店内は場所柄か、新聞を片手に競馬に夢中になったおじさまたちが多いです。喫煙OKのため少々煙たくなることもありますが、それもまた喫茶店らしい、いい雰囲気です。レトロなコラージュパターンの椅子が特に僕のお気に入りです。

9

南京町のすぐそばにある〈M&M〉。ジャズ喫茶ですがとても親しみやすい喫茶店で、ジャズ初心者でも入りやすい雰囲気です。→地図

10

お店は階段を上がって2階にあります。カウンターとテーブル席があり、バーの後ろにはたくさんのレコードが並んでいます。壁にはレコードカバーをセンスよくディスプレイ。心地よい音楽を聴きながら本を読むのもオススメです。

11

最後に紹介するのは〈ティーハウスムジカ〉。珈琲ショップではなく、ティーハウスです! 実を言うとふだん僕は珈琲よりも紅茶をよく飲んでいます。このムジカもまた2階にあるため見つけにくいのですが、見た目よりも中はとても広いつくりです。→地図

12

世界中から集めた紅茶を扱っています。もし紅茶の種類がわからなくても大丈夫! メニューに説明書きが添えてあり、スタッフも親切に教えてくれるので安心です。オススメは窓際の角に隠れた小さなテーブル席。とてもリラックスできます。通りを行き交う人たちを眺めるのも楽しいです!

トップに戻る