menu
記事のカテゴリー

収入は半減、
でも「贅沢な暮らし」とは? 
移住後のお金と時間の使い方|Page 4

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.112

Page 4

「お金と時間の使い方」はどう変わった?

まずは、日々口にする飲み物について。
コーヒーにしてもお茶にしても、
以前はコンビニで使い捨て容器のコーヒーや
ペットボトルのお茶をよく買って飲んでいました。

いまは、コーヒーもお茶も豆や茶葉から淹れています。
とはいっても、毎度毎度、コーヒーをドリップしたり、
お茶を淹れたりできるほどには、気持ちも時間も余裕がない。
ので、朝にその日飲む分をまとめて淹れています。

毎朝コーヒーを淹れる

朝、コーヒーを淹れる時間もまたいいものです。この時期は朝一はホットで、あとは冷まして。コーヒーもお茶も特に高いものを買っているわけではありませんが、コーヒーは豆を挽いて、紅茶はティーバッグでなく茶葉で。そのひと手間でおいしさが違います。

コンビニで買うコーヒーやお茶より断然おいしく、
コストもかからない。そして、ゴミも出ません。

水筒に入れた紅茶とパンケーキ

外出するときは、お気に入りの水筒に注いで持ち歩きます。この日の作業中の一服は、朝淹れた紅茶と朝食の残りのパンケーキ。

そして、コーヒーやお茶は汲みたての湧き水で淹れています。
そんなこともあり、おいしく感じられるのかもしれません。
養蜂場の近くにこんこんと水が湧いている場所があるので、
仕事終わりに汲んで帰っています。
おかげでペットボトルや宅配のミネラルウォーターに
まったくお世話にならなくなりました。

コストがかからず、おいしく、そしてゴミも出ない。
この湧き水で、お茶やコーヒーはもちろん、
炊飯、味噌汁からラーメンまでつくっています。

下田の湧き水スポット

仕事帰りに寄る湧き水スポット。水を汲むだけでなく、喉を潤し、汗だくの顔や頭を洗ったり、カラダを洗ったり……(だいたい誰もいない)。真夏でも、しびれるよう冷たさ。最高に気持ちいい。

炭酸水だけはどうしても飲みたくてペットボトルを買っていたのですが、
水に炭酸をいれて炭酸水をつくる機械があると知り購入。
湧き水でつくる炭酸水、最高です。
これでつくるハイボールのおいしさったら……たまりません。

スダチを絞ったソーダ水

この日は地物のスダチを絞って休肝日のビール代わりに。これのおかげでビールの消費量が減りました。ありがたや湧き水ソーダ。