今日のおやつ:山形県高畠町で 東京オリンピック以来の歴史を誇る ローカルパン「ベタチョコ」

今日のおやつは、山形県東置賜郡高畠町の
「たいようパン株式会社」さんが作っている
ロングセラーのおやつ「ベタチョコ」。
コッペパンをアジの開きのように2つに割って、
表面に薄くバタークリームを塗り、
その上からベタっとしたテクスチャのチョコレートをかけた
素朴なおやつです。昔ながらのコッペパンと、
親しみやすいチョコレートのお味、そしてこのボリューム!
インパクトのあるローカルパンとして、
ひそかなファンも多いのだとか。

パッケージに躍るのは
「東京オリンピック(昭和39年)から愛されるおいしさ」
という文言。部活の帰りに買い食いしたい、そんなおやつです。

たいようパン株式会社「ベタチョコ」

Recommend 注目のコンテンツ

今月の特集
石川県

石川県

石川県は、日本海に面し、加賀百万石の歴史と文化、そして豊かな里山里海の風景が息づく土地です。海と山に育まれた自然の中に、城下町や温泉地、伝統工芸の産地など、多彩な景色が広がっています。古くから北前船の寄港地として人や文化が行き交い、多様な交流の中で独自の文化を育んできました。加賀と能登、それぞれ異なる風土と歴史が重なり合い、土地ごとに個性豊かな魅力が息づいています。

石川県の特集ページへ

Spotlight 特別編集

石川・奥能登の磁力。震災から二年、それでも人が集まる土地。

石川・奥能登の磁力。震災から二年、それでも人が集まる土地。

Special 関連サイト

What's New 最新記事