colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

47都道府県のワーストを
アプリで解決(したい)!
第34回:岐阜

面白法人カヤックの
「全国ワーストバスターズ!」
vol.034

posted:2014.4.2  from:岐阜県  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  北海道から沖縄まで日本列島を縦断しながら、
47都道府県のワーストをスマートフォンアプリで楽しく解決!
いっしょにアプリつくりたいという人は、ワーストバスターズ事務局までご連絡をどうぞ。

profile

Worst Busters

ワーストバスターズ

面白法人カヤックと株式会社1192による共同プロジェクト。「日本全国のワーストをアプリで改善して、ハッピー&ピースフルな日本にすること!」をミッションに2012年夏より活動中。
worst.kayac.com

credit

イラスト:しかたない テキスト:Hasegawa Tetsuji

第34回:日本一、馬が飛んでいる県、岐阜!

今回のワーストバスターズは、飛騨高山のある岐阜です。
飛騨高山は、いつ見ても、馬が単独で飛んでいますね。

飛んでいる馬(ペガサス!?)をイメージしながら、
この曲を聴いてください♪ 『今すぐGifu Me』

失礼しました。「今すぐKiss Me」ですね。今すぐ訂正します。
ちなみに結成25周年を迎えるLINDBERGは、今年、再結成したそうです。
ま、とりあえず、岐阜のワーストを見てみましょう。

日本一、TSUTAYAの数が少ない(2013)

日本一、コジマの数が少ない(2011)

日本一、ビールを飲む量が少ない(2009)

日本一、教会の数が少ない(2009)

*データ参照元 todo-ran.com

岐阜は、ワースト少ないですが、
お店や施設が少ないワーストが、4分の3を占めます。
取り急ぎ、ワースト解決のアプリアイデアを出してみましょう!

TSUTAYAの店舗を増やすアプリ「TATSUYA」

岐阜県内のタツヤという名前の人から、
いろんなものを借りるサービスのアプリです。

タツヤという名前の人は、登録後、
とにかくいろんなものを貸さなければなりません。
タツヤ以外の人は、とにかくタツヤに借りまくります。

「脚立、借りたいなぁ」

そう思ったら、リクエストを送れば、
タツヤが脚立を家に持っていってあげるか、
タツヤ自らが脚立になるかしてくれます。

「ネコの手も借りたいなぁ」

そう思ってリクエストを送れば、タツヤがネコの手になってくれます。

このアプリが浸透していき、レンタルといったら、
TATSUYAというイメージがついてくると、いよいよTSUTAYAさんが
店舗数を増やしていくはずです。

懺悔のアンケートアプリ「ザンゲート」

最近1か月で、いちばん懺悔したいことは何ですか?
きょうの懺悔は、何ですか?
というザンゲマンの懺悔アンケートに応えてもらうアプリです。

懺悔を習慣化することで、きっと教会に行って、
本当に懺悔をしたくなり、やがて教会の数も増えていくはず。

ビールの消費量を増やすアプリ「ギフビール」

お歳暮やお返しなどのギフトを管理できるアプリです。
「ギフビールを贈る」ボタンがどの画面にもあるので、
いつでも、ビールを贈ることができます。

ビールの手配は、岐阜県内の酒屋さんがタッグを組んで、実施。
「ギフビール」という言葉が浸透していくに連れて、
ギフト=ビールという方程式が岐阜県民の脳内で完成され、
ビールの消費量は劇的に増えるでしょう。

次回は、山形県。

次回は、山形だべぇ~! バカにしてません。山形はとってもいい場所です。

以前、山形のガストに行ったときの話です。大きなトイレに入ろうとしたら、
そこから出てくる人とバッティングしてしまい、気まずいなぁと思っていましたが、
なんと、トイレットペーパーを取り出しやすいように三角形に折ってあったのです。

そんな山形県のワーストを解決していきます。それでは、また。アディオス!

岐阜大仏の大仏訓

岐阜県民は、「熱い」を「ちんちん」と言うほどピュアである。

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ