colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

仙台の食べあるきの定番!
阿部かま〈ひょうたん揚げ〉が
仙台駅に登場

コロカルニュース

posted:2016.3.9  from:宮城県仙台市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

仙台の中心部の市街地にあるショッピング・ストリートには
屋根のついたアーケードがあって、
買い物や観光を楽しむひとたちで賑わっています。

そんなアーケード街のひとつ、〈クリスロード〉にある
笹かまぼこの老舗・“阿部かま”こと
〈阿部蒲鉾店〉の店頭で販売されているのが〈ひょうたん揚げ〉。

蒸しかまぼこに少し甘めのパンケーキ風の衣をつけて揚げたスナックです。
ケチャップをかけていただきます。
かまぼこ版アメリカンドッグというとわかりやすいかも。
仙台の食べあるきメニューの定番で、
店頭には小腹がすいた人たちが行列を作っています。

〈ひょうたん揚げ店〉店頭にはひょうたんオブジェがお出迎え 阿部蒲鉾店Facebookより

そんなひょうたん揚げ、
これまでは本店と野球場内の〈koboスタ宮城店〉のみの販売だったのですが、
このたび専門店〈ひょうたん揚げ店〉がオープンしました。
場所はJR仙台駅構内という便利な場所。

このほかにも、仙台駅構内には
牛たん屋さんやお寿司屋さんが軒を連ねる〈牛たん通り〉〈すし通り〉
TVで紹介されて人気になった〈ずんだシェイク〉のスタンドもあるので、
市街地までは足を伸ばす時間がない、という方にも、
気軽に宮城のご当地グルメが楽しめるスポットになっています。

次のページ
実はあたりつき!

Page 2

あたりつき

ちなみにひょうたん揚げ、実はあたりくじがついているんです!
串の先端に「当たり」と書いてあれば、店頭でもう1本もらえちゃいます。
こちらもお見逃しなく!

information

map

阿部かま ひょうたん揚げ店

住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目(JR仙台駅2階「駅弁屋 祭」さん向かい)

TEL:022-395-8022

営業時間:9:00~21:00

Feature  これまでの注目&特集記事