colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

豊田市のかわいい「クラウン最中」。トヨタ自動車のお膝元には車のお菓子がいっぱい

コロカルニュース

posted:2013.5.24  from:愛知県豊田市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

ご当地お菓子といえばいろいろなものがありますが

トヨタ自動車のお膝元である愛知県豊田市では、
地元のお菓子やさんが競って自動車型のお菓子を販売しています。
自動車を形どったモナカや月餅、おまんじゅう、ゴーフレットなど、各お菓子やさんが趣向を凝らし、
それはそれはたくさんのお菓子が生まれました。

こちらの写真は、つたや製菓舗さんの「クラウン最中」。
まるでプラモデルのようなデザインがカッコイイ。

初代が昭和30年代に考案し、以来、豊田市のお土産として親しまれています。
モナカの中には、甘〜いあんこがぎっしり。

いつか豊田市の自動車お菓子、全種類を制覇してみたいところです。

つたや製菓舗

Feature  これまでの注目&特集記事

    Recommend