menu
記事のカテゴリー

移住先探しの旅から2年。
紆余曲折の“無計画”移住を振り返る|Page 2

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.050

Page 2

何も決めないまま、移住先探しの旅へ

016年の9月にスタートしたこの連載も、
今回で50回目となりました。

過去の記事を読み返してみると本当にいろんなことがありました。
移住先を探して旅に出て、一度は三重の山奥に住み始めたものの、
挫折して東京に戻り、そしていま下田に住んでいる。
それがたった2年間の出来事だなんて、なんだか不思議な気分です。

淡路島の道の駅で車中泊

淡路島の道の駅で車中泊。ミニバンにギューギューに荷物をつめて自由に旅をする。楽しかったな~。(2016年夏)

下田に移住してすぐに知り合った友人家族

下田に移住してすぐに知り合った友人家族。この家族と出会えたおかげで、娘も私たちも下田に馴染むことができました。(2017年春)

連載の第1回目は夫のこんな言葉から始まっています。

「5歳になる娘と42歳の妻、同じく42歳の僕と3人家族のわが家
(現在娘は7歳、夫と私は44歳です)。
生まれ育った東京を離れ、移住することにしました。
行き先は未定。“移住する”ということは決めたのですが、
どこに移住するかはまだ決めていません。
移住してからなにをして稼いでいくのか、それも決めていません。
なんとも無計画です」

住む場所も仕事もなにも決まっていない、本当に無計画でした。
無計画だったからこそ得られたものもあり、大変だったこともあり。
そして、よくここまでたどり着いたな~としみじみ感じています。
この2年間を振り返り、あらためて
わが家の移住についてお話させていただきます。

2016年の夏、わが家は移住先探しの旅に出ました。
夫婦とも東京の生まれのためUターンという選択肢はなく、
まずはどこに住むか決める必要があったのです。

そうして出会ったのが三重県の美杉町でした。
美杉町で知り合った人や豊かな自然に惹かれて移住を決意。
車に荷物を積み込んで東京と何往復もしながら引っ越しを完了。
そして新たな生活が始まりました。

三重県の美杉町