menu
記事のカテゴリー

虫刺されや化粧水にも!
ドクダミや枇杷の葉でチンキづくり。
庭の植物でおいしいお茶も|Page 4

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.107

Page 4

庭のもので、いろいろなお茶が楽しめる

枇杷以外にも、お茶に使えるものが庭にあります。
天ぷらにしてもおいしい、よもぎです。

洗った葉を天日干しで乾燥させ、私は密閉容器に入れて
冷蔵保存しています(カビ防止のため)。
それを熱湯で2分くらい煮出すと簡単にお茶ができるのですが、
体が温まるし、香りにいやされる。
パッと部屋中に広がるよもぎの香りが私は好きなのですが、
夫と娘は苦手なので、私だけの楽しみです。

よもぎの葉を天日干し乾燥

よもぎの葉のお茶

鍋で鹿肉の煮込みを調理中

友人からの助言で、よもぎを西洋ハーブの代わりに使ってみたらとてもおいしい。たとえばこれは鹿肉の煮込みなのですが、月桂樹やローズマリーとはまた違う草っぽい苦味を含んだ香り。

ちょっとすっきりしたいな~というときは、
ハサミを持って庭のレモングラスとミントを摘みます。
友人から株分けしてもらったのですが、
これまたものすごい元気に育ってくれていて、使い放題。

レモングラスだけでもミントだけでもいいのですが、
私は両方一緒に耐熱瓶に入れて熱湯を注ぎます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておき、暑いときに飲むと
体のほてりがすっと引いていくような感覚です。

庭に生えたレモングラス

東京で暮らしていた頃は、レモングラスがこんなに猛々しい草だとは知りませんでした。

収穫したミントとレモングラス

ミントもペパーミントとスペアミントが生えているので、2種類とレモングラスを同時に。

ミントとレモングラスのお茶

この日は暑かったので、氷を入れて冷やしました。「これおいしいね~!」と、夫もお気に入り。レモングラスには整腸作用があるそうなので、胃弱の夫と私にはぴったりです(なるべくならホットがよいですね)。