menu
記事のカテゴリー

伊豆半島の魅力とは?
観光スポットだけじゃない、
土地が持つ“豊かさ”|Page 2

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.099

Page 2

伊豆半島の魅力的なスポットを巡る

明けから自分の暮らす伊豆半島をぐるぐると巡っています。
とある仕事で伊豆半島の魅力的なスポットの紹介を
担当させていただいたのです。
伊豆半島で暮らしているといっても普段行く場所は限られてきます。
こういう機会に自分の知らなかった場所を巡ることで、
あらためて伊豆の魅力を発見しました。

また、観光地伊豆のコロナ禍においての厳しい現状も実感。
この状況がおさまったら、みなさんにぜひ
伊豆の魅力を存分に味わってほしいと願い、いくつか紹介します。

龍宮窟

まずは、わがまち下田の誇るスポット「龍宮窟」です。
波打ち際のやわらかい地層を波が削って洞窟ができて、
洞窟の天井が陥没してこのような地形がつくられました。
陥没した穴は直径40メートルほどで、下から覗き見ると
自然がつくりだすダイナミックな地形に見とれてしまいます。

田牛サンドスキー場

満開を迎える水仙

龍宮窟のすぐ隣には〈田牛サンドスキー場〉があり、
この時期、伊豆半島南部で満開を迎える水仙が
とてもきれいに咲いていました。
やわらかい火山灰の地層を波が削り、細かな砂となり、
それを風が運んでできた天然のサンドスキー場です。

駿河湾に沈む夕陽

伊豆半島の西海岸、西伊豆町の黄金崎から見た、駿河湾に沈む夕陽です。
西伊豆町は「夕陽のまち」としても知られていますが、
実は今回、初めて西伊豆町で夕陽を拝みました。
夕陽がすばらしくきれいなのもよかったのですが、
ここもまた地形がダイナミックで……。

馬ロックと呼ばれる奇岩

奇岩百景にも選ばれている通称「馬ロック」と呼ばれる奇岩です。
その名の通り馬の形をしていて、どんな地盤の動きや
波風による侵食でこの形になったのか? 
想像をふくらませてしまいます。

ここは岩肌が夕陽を浴びて黄金色に輝くことで知られているそうですが、
このときは黄金色というよりピンクがかっていて何とも幻想的でした。

こちらもやはり西海岸の伊豆市、恋人岬からの夕陽と富士山の眺望です。
西海岸には駿河湾越しに富士山を拝める場所もあります。
西の夕陽と北の富士山、両方の絶景を同時に拝めるというのは
なんという贅沢でしょうか。

ボードウォーク

岬の先端まで駐車場から少し距離があるのですが、ボードウォークが整備されています。

富士山