menu
記事のカテゴリー

YouTube「暮らしの近く」開設。
移住した下田から
動画で発信したかったこと|Page 2

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.093

Page 2

豊かな自然にも変化が…?

秋が深まってきました。秋といえば実りの季節。
わが家の田んぼの稲も順調に育ち、さあ、稲刈り!! 
というタイミングで……台風。
2年連続稲刈り延期。自然には逆らえません。
さあ、どうなることやら……。
そんな米づくりの話は収穫が終わったらまた書きます。

実った稲穂

期待と不安! 無事に収穫できますように。

で、そんな秋に新しく始めたコトがあります。
それは、ここでの「暮らし」の近くの魅力的なシーンを
動画に収めてYouTubeにあげることです。

例えば、こんな動画をあげました。

こちらはわが家から車で10分ほど、観光名所でもある
「爪木崎」で迎えた日の出の様子を収めたもの。
動画を撮るのも編集も初心者、手探りで取り組んでいます。

下田の夕陽

YouTubeを始めたというと、YouTuber目指してるの? 
収益出すのは難しいらしいよ……。
などと思われそうですが、特に知名度も才能もない人間が
片手間に動画をつくってYouTuberになれるものでもないですし、
かける時間と得られる収益を考えたら、
まじめに働いたほうがいいというのは少し調べればわかることです。

では、なんでYouTubeなのか?

コトの発端は夏の終わりのある日、
前回の妻の記事にも出てきた漁師さんふたりと
わが家で飲んでいるときのことでした。

この夏、魚を追いかけてシュノーケリングする楽しさにめざめた自分は、
「恵比須島をシュノーケリングしてきれいな動画が撮れたんです! 
こんな海が自宅の近くにあるって、下田ってすごいですねー」
と、興奮気味にシュノーケリングの際に撮った動画を披露。

この海に遊びでなく本気で潜ってる漁師さんたちに
このお遊びシュノーケリング動画を
見てもらいました(考えてみると恥ずかしい話です……)。

そこで、返ってきた言葉が正直、意外でした。

「海が本当に変わった。潜り始めた頃と全然違う」

「海底が荒れている」

「魚も変わった」

こちらはそのときの動画を元に編集したもの。

東京に生まれ育った自分としては、
自宅の近くの海の中を覗き見ることだけでも新鮮です。
さらには、動画のように色とりどりの魚がたくさん。
感動もの、興奮ものです。

でも、ここで生まれ育ち潜り続けている彼らから見ると、
「海底が荒れ」、「魚も変わった」ということになるわけです……。

自然はどんどん変化するもの。考えれば、これはあたり前。
でもいま、自然を取り巻く環境は、人の活動によって
これまでになく大きく早く変化しているといいます。
そのことをあらためて実感しました。

下田の灯台