menu
記事のカテゴリー

南伊豆へ移住先探しの旅。
自然農園〈日本晴〉を営む夫妻、
気になる物件との出会い|Page 3

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.012

Page 3

南伊豆までいくと、やや遠い?

翌日、NPOの方と空き家バンクの賃貸物件を見に行きます。
それぞれ魅力的な物件ではあるのですが、借りる決心をするまでには至らず。

空き家物件の家主さんのミカン畑を案内していただきました。好きなだけ採っていいよとのありがたいお言葉。訪ねてきた人に畑の野菜や果物を渡せるような暮らしにあこがれます。写真には写ってませんがこの畑からは海が見えるのです。しかもその海が本当にきれいなのです。

こちらのNPOでは、とにかく移住者は
賃貸から始めたほうがよいだろうという考えを持っていて、
空き家を見つけては移住者のために貸すことができないか? 
と呼び掛けているとのこと。なんとも頼もしい存在です。

といってもその声かけもまだまだ始めたばかりだということで、
これからもっと物件がでてきますよとのこと。
これからに期待してしまいます。

NPOの井田さんに移住成功の秘訣をご教示いただきました。「夫婦それぞれで移住に対する条件を10個ずつ書き出してみて、その中で譲れること、絶対譲れないことを考えて話し合うとよいですよ」と。その夜にさっそくやってみました。お互いわかっているつもりでわかっていないことがあると気づかされました。

次はお試し住宅にはタイミングが合わず泊まれなかった、
南伊豆町の役場に行きます。

南伊豆町は短期(1か月未満)、中期(1か月から1年)、
長期(1年から5年)のお試し住宅を持っていて、
とても移住者受け入れに積極的です。

http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/docs/2016022600010/

3つあるうちの1軒はこの4月から借りられるようで、
写真を見せてもらうと僕ら好みの古民家です。
案内していただけるとのことでしたのでお願いしました。

これは……いい!

ここを拠点に暮らし始め、周辺の物件を探す。イメージがわきます。

ただひとつ問題が……。

南伊豆町は電車が通っておらず、下田寄りにあるまちの中心地からでも
下田駅まで車で20分かかります。
その分東京からも遠いということになります。
東京からの時間を車と電車で整理すると(杉並の自宅までの目安です)、

●河津(駅) 車…2時間40分 電車…3時間~

●下田(駅) 車…3時間 電車…3時間20分~

●南伊豆(町役場) 車…3時間20分 電車+バス…4時間30分~

という感じです。

(電車、バスは乗り継ぎのタイミング次第でもっとかかることも)

娘のこともあり、暮らし始める当初は週に一度は東京に戻るつもりです。
妻が仕事で東京に行く際にも時間の読める電車がよさそうです。
それを考えると下田までか……?

ただ、南伊豆町は電車が通っていない分、まち全体がのんびりとしていて、
僕が目指す「農的暮らし」のイメージには
下田市、河津町より合っているようにも思えます。

そして、南伊豆町には、農業を営む移住したご夫婦がいらっしゃることを
妻の友人がネットでみつけて教えてくれていました。
そのご夫婦も移住先をいろいろと検討した末に南伊豆に決めたようでした。

ぜひ会いたい。Facebookを通じて連絡をとり訪ねてみました。