colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

静かで穏やかな古民家で、
時間を忘れてのんびり。
「カフェ&ギャラリー 慧蔵」

おでかけコロカル|滋賀編

posted:2013.6.27  from:滋賀県東近江市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Momoe Kano

狩野桃江

かの・ももえ●滋賀生まれ、滋賀育ちのうさぎ年。東近江市在住。『びわこの東のすてきなところ』著者。「くらしの中のちいさなたのしみ」をお届けする、滋賀・湖東発のフリーペーパー『ハピネス』の制作者でもある。

慧蔵(けいくら)のメニューは名前がどれもユニークだ。
永源寺ピザに市原野ピラフ、琵琶湖カレー。
どれもこの辺りに住む人にとっては、思わず笑ってしまうような、
でもつい頼みたくなってしまうネーミング。

特に慧蔵の定番メニューともいえる永源寺ピザは、
舞茸とコンニャクのとってもヘルシーなピザ。
肉や魚介類を使わず地産地消で、と作ったもの。
持ち帰りもできるのがうれしい。

写真の永源寺ピザなど、ピザ類の注文は14:30から。

大阪から越して来た岡崎さんご夫婦。
元は農家という築80年以上の今の家と巡り合い、永源寺へ。
お客さんは老若男女幅広い。
奥はギャラリーになっていて蔵ともつながっており、
息子さんの焼き物や奥さん手づくりの雑貨が展示、販売されている。

ところどころにあるカエルグッズは、実は旦那さんのセレクト。
絵本もたくさん置いているので、
お子さんとも、ひとりでちょっとした読書にも最適です。

Information

map

カフェ&ギャラリー 慧蔵

住所 滋賀県東近江市市原野町2158
TEL 0748-27-2125
営業時間 11:30 ~ 18:00(lunch LO 14:30/LO 17:30)
月曜(祝日の場合は営業、翌日休)
駐車場 8台
http://members.e-omi.ne.jp/keikura/

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ