colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

幻の柑橘「じゃばら」は
花粉症に効く?!
ただいまモニターを募集中!

コロカルニュース

posted:2019.1.21   from:和歌山県東牟婁郡北山村  genre:活性化と創生

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

すでに飛散が始まっているスギ花粉。
つらい花粉症に効く? と噂の、幻の果実「じゃばら」。
産地の和歌山県東牟婁郡北山村では、
花粉症に対して本当にじゃばらが効用があるのか?! 
を調べるモニターを募集開始します!

幻の果実「じゃばら」

幻の果実「じゃばら」

邪気を払うから「じゃばら」

じゃばらとは、昔から北山村に自生していた自然雑種の柑橘。
その名は「邪気を払う」ほど酸っぱいことに由来します。

果汁が豊富で種もなく、風味が独特で、
地元では縁起物としてお正月の料理などに珍重されていたゆえ、
北山村の宝として村外不出で大切に育てられてきました。

じゃばら

じゃばらに含まれる「ナリルチン」が花粉症の緩和に

近年、北山村では村おこしのために、この「じゃばら」をPR。
しかし販売を開始するも、思うように売上は伸びませんでした……。
そんな状況を変えてくれたのが、「じゃばらは花粉症に効く」と
たくさん買ってくださったお客様だったのです。

じゃばらには他の柑橘に比べフラボノイドの一種である
「ナリルチン」という成分が多く含まれており、
花粉症への緩和にこの成分が注目されています。

2008年には、岐阜大学医学部より、
じゃばらで花粉症の諸症状(くしゃみ、鼻づまりなど)が
改善されたとの学会発表が行われました。

じゃばらの断面

2019年の北山村のモニター調査は、計3,000名を募集。
2019年1月23日(水)より、1,000名ずつ、
3回に分けて募集を行います。

モニターとなっていただいた方には、じゃばら果皮粉末、
又はじゃばら果汁をプレゼント。
1週間ほど毎日、試食または試飲し、
Web上にて花粉症への効用を報告していただくのが条件です。
詳細・応募はこちらから。

北山川観光筏下り

北山川観光筏下り

北山村雲海

北山村雲海

じゃばらの産地、和歌山県・北山村の魅力

和歌山県東牟婁郡北山村は、和歌山県でありながら、
三重県と奈良県に囲まれ和歌山県に接していない、
全国でも唯一の「飛び地」の村。

北山村

北山村

村の97%を山林が占め、すぐそばを北山川が流れる、
自然豊かな小さな村。人口もわずか450人だそう。
じゃばらのほかにも、北山川観光筏下り、雲海、
おくとろ温泉など、見どころがたくさんあるところです。

information

和歌山県北山村「じゃばら」花粉症モニター募集

募集期間:第1弾 2019年1月23日(水)~2019年2月6日(水)。第2弾は、2019年2月7日(木)~2019年2月19日(火)を予定。第3弾は、2019年2月20日(水)~2019年3月11日(月)を予定。

募集人数:1,000名(3回実施で計3,000名)

対象:花粉症の方で、モニター期間終了後WEB上でアンケートにお答えいただける方

問い合わせ先:0120-928-933

Web:じゃばら花粉症モニター募集ページ

応募に際しての注意事項

※応募は、各回ひとり1回限りです。

※定員を超えた場合抽選になります。

※電話での申込みは受け付けていません。

※応募は、それぞれに必要となります。(1回のご応募で3回分の応募とはなりません)

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ