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連載

みんなから愛される
島であり続けるために。
石垣島〈USIO Design Project〉

ロフトワーク
ローカルビジネス・スタディ
vol.002|Page 1

posted:2015.9.29  from:沖縄県石垣市  genre:活性化と創生

〈 この連載・企画は… 〉  Web、コンテンツ、コミュニケーション、空間、イベントなどのデザインを手がける
クリエイティブ・エージェンシー〈株式会社ロフトワーク〉。
東京をベースに活動してきた彼らが、いま地域のものづくりプロジェクトにどんどん参画しているワケとは。
ロフトワークの事例から見えてくる、地域とビジネスのあり方をレポートします。

writer profile

Shoma Terai

寺井翔茉

てらい・しょうま●ロフトワーク シニアディレクター。
立命館大学卒業後、2008年に新卒でロフトワークへ入社。
2012年に最年少でシニアディレクターとなり、ロゴやプロダクト、コンテンツ、展示のディレクション、デザインコンペティションの運営などさまざまなクリエイティブを手掛けながら大型のCMS導入やWebディレクションなど、幅広く豊富な制作実績をもつ。

company profile

Loftwork

ロフトワーク

ロフトワークは、Web、コンテンツ、コミュニケーション、空間、イベントなどの「デザイン」を手がけるクリエイティブ・エージェンシーです。企業や官公庁、大学などのクライアントの課題をクリエイティブで解決するプロジェクトを年間約500件以上手がけています。
http://www.loftwork.jp/

「ロフトワーク ローカルビジネス・スタディ」連載第2弾は、
デザインの力を通して石垣島の魅力を再発見する、
沖縄県石垣市主催の〈USIO Design Project〉。
本プロジェクトに関わって2年、
ロフトワークのシニアクリエイティブ・ディレクターの寺井翔茉がご紹介します。

USIO Design Projectとは?

プロジェクト名の〈USIO〉の由来は、海の〈潮(うしお)〉のこと。
異なる海流がぶつかる〈潮目〉は、豊かな漁場になるというエピソードと、
島の象徴である美しい海のイメージを重ね、
デザインのチカラを通して“外の視点”と
“島で生まれるモノ、働くヒト、育まれる知恵”がぶつかり、
新しい豊かさを生みだしたい!そんな想いが込められています。
プロジェクトは2013年秋より約8か月をかけて、
石垣島の島内で生産される10の名産品を対象に、
新しいパッケージデザインの公募と商品化を行いました。
リデザイン公募へは国内外204名のデザイナーが参加し、
約2か月という短い公募期間にも関わらず、
世界中から431点のデザインが寄せられました。

みんなから愛される島であり続けるために

USIO Design Projectは、いわゆる〈地域活性化プロジェクト〉ではありません。
むしろ、活性化しすぎた地域の中で“自分たちの良さ”を見直すためのプロジェクトです。
石垣島は沖縄本島から400km、台湾から270km離れた場所にあり、
車で一周すると2時間程度の島。
もともと人気の強い島でしたが、2013年3月の新空港開設とLCCの就航により、
島民4万8,000人の島に年間100万人の観光客が訪れるようになり、
ますます島は賑わうようになりました。
一方、急速な観光者数の増加に戸惑う住民と、
都会と同じレベルのサービスを求める観光客の間で、
これまで想定していなかった観光客とのトラブルも起き始めたそうです。
2013年は石垣島にとってターニングポイントであり、
そのような状況の中で始まったのがUSIO Design Projectでした。

「観光バブルの中で、このまま求められるものに応えるだけで良いのだろうか?」
「たくさんの人が石垣島に来てくれて人気者になることはありがたいが、
自分たちらしさを見失ってしまわないだろうか?」
「そもそも石垣島らしさ、八重山らしさって何なんだろうか?」

大切な島の環境をキープしたままで、みんなから愛され続ける場所であり続けるために、
今までとは違う視点で考えてみること。これがこのプロジェクトの目的でした。

その“今までと違う視点”として
“デザイン”という考え方を全面に持ってくることにしました。
デザインする対象の魅力を、きちんと深く理解しなければデザインはできない。
デザイナーは“魅力を引き出す目利き”になってもらう必要がある。

これがUSIO Design Projectが“今までと違う視点”としてデザイナーを起用した理由で、
そのプロセスとしてより多くの人が参加できる“公募”というかたちを採用しました。

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