colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

連載

〈Today Is The Day〉
小豆島の海辺のカフェ、
夏の夕暮れに島の仲間と集う

小豆島日記
vol.182

posted:2017.8.28  from:香川県小豆郡土庄町  genre:暮らしと移住

〈 この連載・企画は… 〉  海と山の美しい自然に恵まれた、瀬戸内海で2番目に大きな島、小豆島。
この島での暮らしを選び、家族とともに移住した三村ひかりが綴る、日々の出来事、地域やアートのこと。

writer profile

Hikari Mimura

三村ひかり

みむら・ひかり●愛知県生まれ。2012年瀬戸内海の小豆島へ家族で移住。島の中でもコアな場所、地元の結束力が強く、昔ながらの伝統が残り続けている「肥土山(ひとやま)」という里山の集落で暮らす。移住後に夫と共同で「HOMEMAKERS」を立ちあげ、畑で野菜や果樹を育てながら、築120年の農村民家(自宅)を改装したカフェを週2日営業中。
http://homemakers.jp/

海の家だった建物を、「大切な1日」という名のカフェに

暑い……。
毎年お盆をすぎると少し涼しくなるような気がするのですが、
今年は8月下旬になっても、変わらず暑い、暑すぎです。
畑に出れば汗だくはもちろん、普通に過ごしてても
常に汗かいてるような気がします。ふぅ。

そんな暑い夏。
この7月に小豆島の海辺にまた新しいカフェができました。
Today Is The Day Coffee and Chocolate〉という名前のそのカフェは、
「今日という日は昨日の続きじゃなくて、人生の中の大切な1日」
という思いが込められた場所。カフェをオープンされたのは、
今年2月に家族で小豆島に引っ越してきた水野さん。

鎌倉で暮らし、東京で働いていた旦那さんと、鎌倉でお店をしていた奥さん。
鎌倉もとてもすてきなところだと思いますが、
人の多さだったり、車の渋滞だったり、通勤の満員電車だったり、
そういうことがない場所で暮らそうと小豆島へ。
引っ越し先の候補として小豆島以外の場所もあったそうですが、
最終的にはいま暮らしている海辺の空き家との出会いがあり、小豆島に決めたそう。

お店の目の前はオリーブビーチという海岸。夏は海水浴される方で賑やか。

Today Is The Day、お店のすてきなロゴ。

引っ越し直後から〈HOMEMAKERS〉の畑に手伝いに来てくれていて、
小豆島暮らし半年にしてあっという間にカフェを開業。
オープンの日にはすでに島の顔なじみのたまり場みたいになっていて、
またいい場所ができたなぁとうれしくなりました。

テラス席で海を眺めながら。

夏の夕暮れ。こんな景色を眺めながらビール。

Today Is The Dayは、水~土曜日の週4日オープンしています。
19時まで営業しているので、この時期だと夏の夕涼みに遊びに行けます。

もうなんといってもその立地が最高。
もともと海の家として使われていたその建物。目の前は海!
子どもたちはお店の端っこのほうで水着に着替えて、そのまま海までダッシュ。
そんなことができちゃう場所です。

子どもたちはさっそく水着に着替え。

持ってきた水風船で遊んだり。

次のページ
海辺でハンドドリップコーヒー&パンケーキ!

Page 2

やっぱり海が近いっていいな~と素直に感じました。
海って泳ぐだけじゃなくて、ただ眺めてるだけでも、散歩するだけでも心地いい。
だけど、何もない海岸ってちょっとハードルが高くて、
行っても何したらいいのかわからなかったりする。
だからそこにベンチがあったり、コーヒーがあったり、
話をしてくれる人がいたり、いられる何かがあるとうれしい。

着てきた服は予想通りびしょびしょ。

穏やかな海。思ったよりも水がきれいでびっくり。

Today Is The Dayは、海を楽しむためのきっかけをつくってくれる。
暑い夏にビール&ホットドッグもいいけど、少し涼しくなってから、
丁寧に一杯ずつ淹れてくれるハンドドリップコーヒー&
パンケーキをいただくのが楽しみだったりします。

海辺で島の友人たちと過ごす穏やかな時間。

特別にあげてくれたドーナツ。イベントの日は特別メニューがあったりします。

小豆島の魅力のひとつは、やっぱり島を囲む穏やかな瀬戸内海だと思うんですよね。
日によっては、波ひとつない鏡のような海。
その向こうに四国本土や島々が見える。
そんな瀬戸内海を身近に感じ、穏やかな時間を過ごしたり、
友人たちと集ったりすることができる場所。

はやく涼しくならないかなぁ。
肌寒さを感じるくらいの日に、海を眺めながらコーヒーをすする。
そんな日を楽しみに、残りの夏を乗り切ります!

information

map

Today Is The Day Coffee and Chocolate 

住所:香川県小豆郡小豆島町西村甲2019-2

TEL:050-5278-0568

営業時間:11:00~19:00

定休日:日・月・火曜

Facebook

information


map

HOMEMAKERS 

住所:香川県小豆郡土庄町肥土山甲466-1

営業時間:金曜、土曜のみ 11:00~17:00(L.O. 16:00)

http://homemakers.jp/

Tags  この記事のタグ

Recommend