colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

連載

二足、三足のわらじを履く
「らんぷはうすのお母さん」に
下田の民謡舞踊を習う

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.022

posted:2017.10.4  from:静岡県下田市  genre:暮らしと移住

〈 この連載は… 〉  自分たちの暮らしを自分たちで丁寧につくりたい。そんな思いから移住を決意した一家。
移住先を探す旅、そしてその暮らしを、夫婦で交互に綴っていきます。

text & photograph

Shizuo Tsurusaki

津留崎鎮生

つるさき・しずお●1974年東京生まれ東京育ち。大学で建築を学ぶ。その後、建築家の弟子、自営業でのカフェバー経営、リノベーション業界で数社と職を転々としながらも、地方に住む人々の暮らしに触れるにつれ「移住しなければ!」と思うように。移住先探しの旅を経て2017年4月に伊豆下田に移住。この地で見つけたいくつかの仕事をしつつ、家や庭をいじりながら暮らしてます。Facebook Instagram

「らんぷはうすのお母さん」とは?

伊豆下田に暮らし始めて半年になる津留崎さん一家。
複数の仕事を持つ新しい働き方をしたいと考えていた津留崎さんが出会った
「らんぷはうすのお母さん」は、そのお手本のような人でした。
そして、ひょんなことからそのお母さんに民謡舞踊を習うことに。
とにかく忙しくて元気なお母さん、その元気の源は……?

Tags  この記事のタグ

Recommend