menu
記事のカテゴリー

第44話・父の誕生日プレゼントを
買いに、神戸三ノ宮センター街へ。
まちはクリスマス一色!

グレアムさんの神戸日記
vol.044

1

今日は〈三ノ宮センター街〉へとおでかけ。センター街は、三ノ宮でもっともにぎやかな商店街です。僕はどちらかといえば小さな裏道探索が好きなので、ここへ来るのは久しぶりです。

2

今日はすごい人混み! みんなが、とっておきの暖かくてファッショナブルな冬服を着てお出かけしている感じ、嫌いじゃないです。それに、どこもかしこもクリスマス一色!

3

今日は父の誕生日プレゼントを買うためにここへ来ました。クリスマスシーズンに普通のプレゼントを選ぶのは難しい……。〈神戸ティーフェスティバル〉が開催されていたので、何を買おうか考えてる間に、いくつか紅茶を試飲してみました。

4

わが家にはプレゼントにルールがあって、【A・本人が欲しがっているもの】【B・手づくりのもの】【C・食べ物や飲み物、コンサートのチケットといった、消化できてゴミにならないもの】 この3つのどれかを選ぶことです。

5

母はオーナメントや置物をあまり好みません。母はそれを「ほこりキャッチャー」と呼び、見つけたらすぐにゴミ箱に入れてしまいます。彼女のライフスタイルはとてもミニマル。

6

洋服もわが家ではプレゼントには不向き。いくら家族でその人をよく知っている気でいても、気に入らないものは気に入らない。サイズで失敗する確率も高いので、基本的にはNGです!

7

僕は毎年、父のためにミックステープをつくっています。父が好きそうな曲を10曲選び、いちばん最後に僕の好きな曲を入れます。12年は続けているので最低でも12個は送ってるはず! ちゃんと父は聴いてくれてるかな?

8

そんな自作のテープと、曲を聴きながら食べられるスナックを送るのが最近の定番。いつもは神戸のお土産屋さんで買っています! 神戸プリンは苦手みたいだけど、ビスケット類はおいしく食べたそうです。

9

父はたまに、以前訪れたことがあるJR三ノ宮駅近くにある小さなお店のシュークリームを送ってほしいと言います。駅から出るときに、おいしそうな匂いにつられて、みんな一度は食べたことがあるんじゃないかな!

10

今年はチョコレートを贈ることにしました。〈モンロワール〉は僕の大好きな神戸のチョコレート屋さん。岡本を拠点にしていますが、三ノ宮にも小さな店舗がいくつかあります。→地図

11

モンロワールの代表的なチョコレートは、とても小さな葉っぱの形をしています。小さな袋にいくつか違うフレーバーの葉っぱチョコが入っているんです。とてもクールでしょ!

12

実はお店を出て気づいたんですが、ここはセンター街ではなく、センター街から少し外れたところでした。目当てのものが必ずしも人混みの中にあるとは限りませんね。

トップに戻る